
--年--月--日 --:--


バングラニュースで覚える英単語

2017年04月13日 15:20

手元に数年前の手帳に付いていた小さなノートがあり,
最初のページには2014年1月という日付が.

英単語と意味が書かれているのですが,
眺めているとなんだか穏やかではない単語ばかり…

よくよく思い出してみると,バングラが情勢がちょっと怪しくなってきた2013ぐらいから,
情報収集のためにThe Daily StarやDhaka Tribuneなどの英語の現地新聞やニュースによく目を通すようになり,
分からない単語をメモっていたような気が.あの頃は選挙と裁判と暴動が主な話題でしたしね…


ちょっと書き出してみるとなかなかに酷い.


verdict  判決
capital punishment  極刑、死刑
confrontation  対立、敵対
loom  期日が迫る
deploy  軍隊が配置につく
animosity  敵意、憎悪
hinder  妨げる、邪魔になる
wailer  泣き叫ぶ
stab  突き刺す
hostility  敵意、反抗
tatter  ズタズタに切り裂く
plaintiff  原告
vex  イライラさせる、ムッとさせる
claim  命を奪う
peril  危機
agitation  扇動、反対運動
extortion  ゆすり、強奪
defame  中傷する
daze  放心させる
cling  執着する、まとわりつく
halt  中断、停止する
acquit  釈放する、無罪判決を下す
carnage  大虐殺
instigation  扇動、教唆
conspiracy  陰謀
convict  受刑者、有罪判決を出す
remand  再拘留
roar  泣きわめく、大声で叫ぶ
condemn  ~を非難する
mushrooming  急速に発展して
inhumation  埋葬
exhumation  (主に死体などの)発掘
den  アジト、隠れ家
siege  包囲攻撃
besiege  包囲攻撃する
red tape  お役所仕事、官僚主義的手続き
autopsy  死体解剖、検視
devastating  壊滅的な


verdictやcondemnあたりはもう何度も目にしたので,すっかり覚えましたよ

記事の見出しが「condemn,condemn, condemn!!」とかだったりしたこともあるような…

capitalに「死刑に値する」という意味があると知ったのもバングラの新聞でした.
.不穏な単語ばかりが増えていく,バングラの英字新聞

ダッカの皮革エリア「ハジャリバーグ」を閉鎖!

2017年04月12日 17:31

ダッカの南西にある,皮なめし工場が集まる地区ハジャリバーグ.

行ったことのある方ならご存じかと思いますが,
ダッカ,いやバングラデシュでも有数の皮革生産地にして
悪臭と汚染水漂う一大公害エリアでもありました.

治安もあまりよろしくないないこのエリアは,
政府にとって発展するダッカの足を引っ張る存在でした.

15年以上年も前から移転の通達があり,政府はシャバールへの移転を勧めていましたが
そうはいってもなかなか簡単に工場移転できるものでもなく,オーナーたちも通達を無視,
ずるずると延ばし延ばしになっていたのですが,ここにきてついに政府が強硬手段に.

今月1日からハジャリバーグへの原皮の供給がストップ,
先週土曜にはガスや電気などのユーティリティラインもストップしました.
4万5千人のワーカーたちが路頭に迷う不安を感じているとのことです.

それにしても,ハジャリバーグから供給される皮革は
バングラデシュの革製品の生産に欠かせないものなので工場は大変です.
オーナーたちはインドや周辺国から革を調達しようと奔走しているようです.

さすがに政府も自国の皮革産業を潰すわけにはいかないでしょうから,
どこかで妥協するか対策を講じるのでしょうけれど,もうちょっとうまくやれないものか…

Hazaribagh Tanneries: Workers face uncertainty

Cutting off Hazaribagh utilities


Fazlur Khan生誕88年

2017年04月03日 19:36

本日4月3日,Googleのロゴがこのようになっていましたね.

Fazlur Khan生誕88年

ファズラー・カーン生誕88年記念だそうです.


誰?と思った方,私も思いました.

そのままググってみるとFazlur Khan(バングラ発音ではフォズルル・カンかな)は
1924年4月3日の旧英領下ダッカの生まれで,ダッカ大学(現在のダッカ工科大学:BUET)を卒業
フルブライト奨学金を得てアメリカのイリノイ大学に留学,
のちにアメリカに帰化した構造工学技術者(Structural Engineer)だそうです.

主な建築物としてはシカゴのジョン・ハンコック・センターやシアーズ・タワー(現ウィリス・タワー),
サウジアラビアのキング・アブドゥルアジズ空港など.
シアーズ・タワーって名前変わってんたんですね.


1950年代からのベビーブームによる人口爆発を支えるために高層ビルの需要が増した背景をもとに,
彼が考案したチューブ構造システムは現在でも高層ビルを設計する際に利用されているそうです.


現地ニュースでも取り上げられていました.
Google Doodle celebrates architect FR Khan’s birthday


シカゴの高層ビルといえば学生の頃にアーキテクチャーセンターの建築ツアーで見て回ったことがありますが,
その建築にバングラ出身の技術者が関わっていたとは知りませんでした!
Google先生の今日は何の日ロゴ,勉強になりますね.

シレイコンのブックカバー

2017年03月30日 09:32

FC2さんにパスワードを変更しろと言われるがままに変更したのを忘れて
昔のパスワードでログインできないなぁと思ったまま月日が過ぎていました.

もう随分前(たぶん6-7年)にシレイコンで購入したこのブックカバー.

シレイコンブックカバー

なんでこれを買おうと思ったのか経緯はあまり覚えていないのですが,家に帰ってみたら文庫には大きいし,新書には短いし,ではペーパーバックサイズかというとそうでもない.使いどころがなく持て余してそのまま放置されていたのですが.

ついにハヤカワSF文庫という伴侶と巡り合いました.

シレイコンブックカバー2

シレイコンブックカバー3

今読んでるのは『あなたの人生の物語』.
長いこと積読していたけど,こないだ機内で『ARRIVAL(邦題メッセンジャー)』観たのを機に読み始め.


ハヤカワSFって、普通の文庫より少し背が高いんですよね*.
だから普通の文庫用ブックカバーだと入らないし,このシリーズたいてい分厚いから新書用にも合わないし.このブックカバーはハヤカワSF用に作られていたのか!(そんな訳ない)

シレイコンはもう何年も行っていないのですが,まだあるんでしょうか.
シレットやスリモンゴルに住むモニプリ族の民族工芸品などが置いてある店でしたが,場所が超絶分かりづらいんですよね.ファームゲートから路地を奥へ奥へと行って「え?ここに店あんの??」っていう外観でしたからね.
代表のロビンさんが亡くなったという噂も聞きましたが…


*しかし品番によっては文庫サイズものがあるという許しがたい事実
本棚の中で同じシリーズがデコボコになるのがすごく嫌だ
な!ん!で!サイズ変えたんだよハヤカワさんよぅ

2016年後半のキーワード大賞(後半)

2017年02月08日 15:03

もう2017年の節分も過ぎたっていうのにまだ2016年の話かよ…
って感じで恐縮ですが,残っていた分をやりますね.


まずはこれ!

「ルンギ バングラデシュ 履き方」


これね,日本語で検索したらどうなるのか私も気になったので
グーグル先生にお伺いを立ててみました.
そしたらですよ,バングラではなかったのですが,
南インドはケーララのルンギを紹介している方いました.

南インドの男の定番ファッション「ルンギ」を着てみた

バングラでは裾をたくし上げないでタイトスカートのように履くのが一般的ですが
作業するときなどはこのようにしたり,もっと短くホットパンツのようにしたりします.
上の部分の縛り方も人によって違ったりします.
腰のところにお金とかを入れてるおじさんもいますよね.
着物の懐感覚なのでしょうか.


「ダッカ らくだ 犠牲祭」

Eid-ul-Azhaの犠牲祭ですが,バングラにはラクダはいないので,
主にウシ、そしてヤギが捧げられます.
中東などの砂漠地域ではラクダも一般的のようですね.
ダッカ市内でラクダのカレーが食べられる食堂があるのですが(日にち限定),
嘘か本当か,犠牲際で蓄えられたラクダ肉を中東の政府が輸出しているのが入ってくるのだという噂を聞いたことがあります.


「ばんぐらねんまつねんし」

これはいいポイントですね.
バングラの年末年始っていつなんでしょう?
西暦?いやでも一月一日って平日だよね.
じゃあベンガル歴?4月14日は祝日だけど,一日だけだしその前に年末感があるかというとかなり怪しい.
それともイスラム歴?うーむ、確かに現状この国で一番長い連休だし帰省の大移動や買い物を考えると年末年始感があるけど,イードってイスラム歴の新年ではないんですよね.
さらにヒンドゥーの人は独自にヒンドゥー歴を使っていたり,とにかく暦について考えると訳が分からなくなります.


「バングラデシュ 土日休み」

バングラはね…土日休みじゃないねん!!
外資系だと土日休みにしている会社もありますが,世間は金曜日休み.
政府系機関や事務所は金土休みのところも多いですが
工場やローカルの企業の多くは土曜は営業です.
この金曜休みっていうのが大変なんですよ…
日本や周辺取引国と合わないから、お互い休日対応になるわけです.
パキスタンでさえ日曜休みだと言うのに…


「バングラデシュ トイレメーカー」

ごめん,知らんわ.
陶器の生産は多いからいっぱい作ってるとは思うけど,
ダッカだと中国からの輸入品多い気がしますね.
高級フラットだとAmerican Standardなんかのブランドも見かけます.


「バングララブホテル」

検索した人、先生怒らないから正直に手を挙げなさい.



「穴あき靴下 / 穴あきソックス」

これは…何を知りたくてこういう検索したのかは不明ですが,
少なくともこのブログが意に沿うお答えではないことには自信があります.



「スーラジ ザライジングスター 感想」

おお懐かしい、これはインドのアニメですけどたしか以前記事書きましたね.
クリケット版巨人の星!



「メイウェンティ モウマンタイ マイペンライ」

なんでだよ…バングラ関係ないじゃん…
これらに加えて「オシュビダナイ」とか「ショモッシャナイ」があるならともかく,
なんでこのラインナップでこのブログに辿り着くの?


という2016年のキーワードたちでした.
間が空きすぎてしまったので,大賞はなしにします.


最新記事


