
--年--月--日 --:--


2016年後半のキーワード大賞(後半)

2017年02月08日 15:03

もう2017年の節分も過ぎたっていうのにまだ2016年の話かよ…
って感じで恐縮ですが,残っていた分をやりますね.


まずはこれ!

「ルンギ バングラデシュ 履き方」


これね,日本語で検索したらどうなるのか私も気になったので
グーグル先生にお伺いを立ててみました.
そしたらですよ,バングラではなかったのですが,
南インドはケーララのルンギを紹介している方いました.

南インドの男の定番ファッション「ルンギ」を着てみた

バングラでは裾をたくし上げないでタイトスカートのように履くのが一般的ですが
作業するときなどはこのようにしたり,もっと短くホットパンツのようにしたりします.
上の部分の縛り方も人によって違ったりします.
腰のところにお金とかを入れてるおじさんもいますよね.
着物の懐感覚なのでしょうか.


「ダッカ らくだ 犠牲祭」

Eid-ul-Azhaの犠牲祭ですが,バングラにはラクダはいないので,
主にウシ、そしてヤギが捧げられます.
中東などの砂漠地域ではラクダも一般的のようですね.
ダッカ市内でラクダのカレーが食べられる食堂があるのですが(日にち限定),
嘘か本当か,犠牲際で蓄えられたラクダ肉を中東の政府が輸出しているのが入ってくるのだという噂を聞いたことがあります.


「ばんぐらねんまつねんし」

これはいいポイントですね.
バングラの年末年始っていつなんでしょう?
西暦?いやでも一月一日って平日だよね.
じゃあベンガル歴?4月14日は祝日だけど,一日だけだしその前に年末感があるかというとかなり怪しい.
それともイスラム歴?うーむ、確かに現状この国で一番長い連休だし帰省の大移動や買い物を考えると年末年始感があるけど,イードってイスラム歴の新年ではないんですよね.
さらにヒンドゥーの人は独自にヒンドゥー歴を使っていたり,とにかく暦について考えると訳が分からなくなります.


「バングラデシュ 土日休み」

バングラはね…土日休みじゃないねん!!
外資系だと土日休みにしている会社もありますが,世間は金曜日休み.
政府系機関や事務所は金土休みのところも多いですが
工場やローカルの企業の多くは土曜は営業です.
この金曜休みっていうのが大変なんですよ…
日本や周辺取引国と合わないから、お互い休日対応になるわけです.
パキスタンでさえ日曜休みだと言うのに…


「バングラデシュ トイレメーカー」

ごめん,知らんわ.
陶器の生産は多いからいっぱい作ってるとは思うけど,
ダッカだと中国からの輸入品多い気がしますね.
高級フラットだとAmerican Standardなんかのブランドも見かけます.


「バングララブホテル」

検索した人、先生怒らないから正直に手を挙げなさい.



「穴あき靴下 / 穴あきソックス」

これは…何を知りたくてこういう検索したのかは不明ですが,
少なくともこのブログが意に沿うお答えではないことには自信があります.



「スーラジ ザライジングスター 感想」

おお懐かしい、これはインドのアニメですけどたしか以前記事書きましたね.
クリケット版巨人の星!



「メイウェンティ モウマンタイ マイペンライ」

なんでだよ…バングラ関係ないじゃん…
これらに加えて「オシュビダナイ」とか「ショモッシャナイ」があるならともかく,
なんでこのラインナップでこのブログに辿り着くの?


という2016年のキーワードたちでした.
間が空きすぎてしまったので,大賞はなしにします.

2016年後半のキーワード大賞(前半)

2017年01月28日 15:03

更新を休んでいた間に,キーワードの保存期間が過ぎていきまして…
去年9月の中旬くらいからしか拾えませんでした.

というわけで,2016年後半分のキーワードをまとめてやります.


まずね,相変わらずブッチギリで検索が多いビザ関連ですけれども,
最近はやたら具体的な検索文章がひっかかってくるようです(原文ママ).


「バングラディシュ、ダッカで就労するにはビザはどこで取得?」

バングラでは「就労ビザ」というカテゴリはないので、投資ビザ(PI)もしくは雇用ビザ(E)になりますね.Eビザの場合でいうと,日本人であれば東京にあるバングラデシュ大使館で取得ですが,その前にBIDAからEビザの推薦状をもらう必要があります.それからそのEビザで入国して労働許可証(WP)の申請と,七面倒なんですよ.気長にやってください.

そういえば!
BOIがBIDAに変わった(吸収された?)んですよね.
それで何が変わったかのかはよく知らないですけども.


「BANGLADESH VISA TOKYO 50ドル 振り込み」

謎の50ドル請求!
これ,まだあるんですか?
基本的に日本国籍の人はバングラのビザは無料発給なのでご注意を.


「ネパール ビザ申請書記入例 オンライン」

ねぱーる?
ネパール大使館のページへGO!
時々インドやネパールのビザ関連のキーワードでヒットしてきているみたいですが…


「日本在住のバングラデシュ人が渡航する場合は?」

バングラに渡航する場合ってことですかね?
バングラデシュ国籍のバングラデシュ人でしたら,
航空券を買って飛行機に乗ったらいいんじゃないでしょうか.
日本国籍の方でしたら日本人と同じようにビザを取って渡航してください.


なんかビザ関連だけで結構長くなったので今日はここまでにします.

そういえば東京のバングラデシュ大使館は場所が変わって
アクセス良くなったらしいですね,また行ったことはないですが.

2016年4月のキーワード大賞

2016年05月16日 13:17

毎月恒例のキーワード大賞です.


今回は昔懐かしい,以前書いたあの記事にひっかかったんだろうなというものが散見されました.

「すぺるどり」

これは例のSuperdryですね!
FBにもこの記事をシェアしたところ,欲しいという友人がいたので帰国するときに買って帰りましたよ..


「ZAINUL ABEDIN」

そういえば以前画集を買ったのでした.
マイメンシンにあるジョイヌル・オベディン博物館はオススメなので行かれる際にはお立ち寄りを.
なかなかマイメンシンに行く機会がないとは思いますが..


「アーロン 休日 ダッカ」

バングラデシュのお土産を買いたいと言われて連れて行く無難な店筆頭のアーロン.
ダッカ市内に数店舗あり,売ってるものは一緒ですが休日が違います.
地域別休日制度をとっているダッカでは,スーパーや小規模店をのぞいて,
販売店は地域別休日に従っているため,同じチェーンでも休日が違います.要注意.
例:テジガオ(グルシャン)やボナニ店は日曜休み,ウットラ店は水曜休み
ただ,半休の方はあまり適用されていない感じですね.


「バングラデシュ 出生率 低下 理由」

理由はいろいろな説を聞いたことがありますが,私が納得した説明は以下の3つです
・予防注射などの普及や衛生的な水の飲用が広まり乳幼児の死亡率が下がった
・物価や教育費が上がって経済的にたくさんの子供を持つことができなくなった
専門家の方,お詳しい方はぜひご教示ください.


「苗字先?後?バングラディッシュ」

基本的には名字(Family Name)は後です.
でも時々名字がない人がいます.なんででしょうね?


「バングラデシュはドルは使える?」

ある程度以上のホテルなら使えるかと思いますが,街中では使えないですね.
ダッカであれば両替商も多いのでUSドルで持ち込んで使う分だけタカに両替ですかね.


「radhuni スパイス」

スパイスと言えば!
先日我らがスパイス王,竹内さんの新ジョロキア工場見学に行ったのでそのうちレポートを上げますね.
radhuniはスパイスなどのローカルブランドですね,スーパーで買えます.


「バングラディシュの夜遊び」

これほんと定期的に誰かが検索するのね.
残念ながら本ブログではお取り扱いできませんので他をあたってください.


「SKYPE バングラから使えない」

お?私はいつも仕事でSkype使っています.
メンテナンスか,停電などで一時的に繋がらなかっただけではないでしょうか.


「ばんぐら出しあは何語か」

「ばんぐら出しあ」って何(笑)?
バングラはベンガル語(バングラ)っていうのが国語ですね.
少数民族の人たちはそれぞれの言語を母語としてますがベンガル語はわかります.
英語は...それなりのレベルの人には通じます.


今月は大賞は該当ワードなしです.次点もありません.

2016年3月のキーワード大賞

2016年04月13日 21:31

3月は2月から一転,なかなか曲者揃いでしたよ.

まずこちらですが

「七瀬りな」

どちらさーん??
全く心当たりがなく検索したら昔バングラのニュースに載ってたドビーのやつだった..


「蚊がいなくなるスプレー ハマダラ蚊」

そんあんなあるの?ぜひ教えて!
ベープスプレー毎日してるけどいなくならないよ!!


「今年 蚊 多い」

マジ今年多いよねー!!
(検索主が想定してるのがバングラかどうか知らないけど)


「ハッジ 巡礼 行きました」

え,行かれたのですか?
日本人ムスリムの方?
それとも日本語堪能な外国人??


「バングラデシュ ナイトツアー」

待って待って,バングラでナイトツアー?
それっていかがわしいやつじゃないの??


「お札に落書き」

あるよねー.
バングラ人はお札に文字を書こうがホッチキスで穴をあけようが
紐を通そうが汗や手垢にまみれて黒ずもうが気にしないくせに,
裂けたお札だけは受け取らないの不思議.


もちろん普通のワードもあります.

「バングラデシュ 挨拶の仕方 握手で大丈夫」

基本的には握手でいいですよ.
ムスリム男性同士なら抱き合って右左右って顔を交互にやるやつもありですね.



「BRAC大学院」

BRAC関連でいくつか検索されてましたね.
何か話題になった?
(バングラ関連はビザ以外はニュースにならないと検索されないと思ってるヤツ)


「バングラ 男性 帽子 名前」

あれはトゥピっていいます.
なんか響きがカワイイよね.


「バングラデシュ 女の子 名前 日本」


最後の「日本」に???なんだけど.
よくある名前,とかじゃなくて日本?


「イスラム銀行と一般銀行」

イスラム銀行といえば前に少しレビューしたので宜しければ.
http://bangladays.blog99.fc2.com/blog-entry-907.html



「2015年10月12日のバングラデシュタカ(BDT)から日本円(JPY)への為替レート」

このまんま検索窓に入れてこのブログに辿り着くのか..


そして恒例の国が違いますよシリーズ

「ネパール 送ってはいけないもの DVD」
「韓国国会 見学 入口」




そして!3月のキーワード大賞はこちらにしました!!


「バングラデシュブロウ」

いやブログの打ち間違いっていう推測はできるんだけれどもさ..
なんだか風を感じるワードだった,埃っぽい感じの熱風を.


次点はこれ.

「モングラ バングラ」

リズムいいね,続けて言いたくなる(笑)

2016年2月のキーワード大賞

2016年04月12日 20:57

4月が終わらないうちに遅れを取り戻さなければ!
という訳で2月のキーワード大賞です.


「KAZI&KAZI オーガニックティー」

2月はKAZI関連の検索ワードが多かったです.
なんでじゃろ?どこかで紹介されたのかな??
因みにAgoraやmeena bazarなどのスーパーで買えます.
空港の売店でも売ってたと思うけどかなり割高だったような.


「スターバックスコーヒーバングラデシュ」

スタバはまだバングラにないんですよ,店舗はね.
どこから流れてきたのか分からないスタバの豆ならたまに売ってる.
高い上に焙煎日いつだよ?って感じなので買ったことはないけど.
私は日本でもあまりスタバのコーヒー飲まないからまあ来なくてもいいかな.
スターバックスラテよりNorthendのラッテのが好みだしね.


「100ドルは何タカ」

本日のレート(Standard Chartered Bank)で
BUY 77.90
SELL 78.90
となっております.街中の両替商ではもう少し条件良く替えられるかな.


「MD」

なんかこのワードけっこう多かったんだけど何事?
バングラで「MD」という文字を見かけたら,たいてい2つのどちらかの意味.

1. Muhammad(ムハンマド)の略
「名前」や「男性」「イスラム」というワードとともに検索されている場合はたいていこれかと.
ムスリム男性の頭にMd.が付いているのはこれね.
ただMd.のあとにガーストネームが続く場合もあれば,
Muhammandがファーストネームの場合もあるからややこしい.

2. Managing Directorの略
会社関係の場合はこちらが多い.日本の「社長」に相当.
バングラはイギリス式の表記を使うのでCEOよりMDが主流です.


「レクサスというクラッカー」

ほう?レクサスとな?
それを知っているとは,なかなかバングラ通ですな.
来客があったらとりあえずLEXUS出しとけば間違いないみたいな雰囲気あるよね.
そういえば昔LEXUS食べ比べをしたことがあったんだった.


「バロバシ スペル」

はいどーぞー!ভালবাষি!!
アルファベットだと「Bhalobashi」かな?「Bha」は「Va」って書く人もいるね.


「バングラデシュ ダッカ COLD STONE 店舗」

あ,行ったけど記事書いてないや..そのうち,そのうちね.



今月はあまりどうしてここへ来た?ワードがなくて
常連ワードやまともなのが多かった印象です.

そんな2月のキーワード大賞はこちらにしました.

「mainitiのささやかな楽しみ」

マイニティのささやかな楽しみ!なんか和む!
これで検索した人がもし億が一,これ見てたらぜひささやかな楽しみを教えてください.


そして次点は唯一ののなんだこれワード

「腋毛をそらない民族」

いやいやバングラ人はめっちゃ剃ってますがな..


最新記事


