
--年--月--日 --:--


2009年大晦日

2009年12月31日 18:53

諸々の事情で日本に一時帰国しています.

たまたま,先輩が講師をしている大学で,補講の枠でバングラ話をさせていただく機会がありました.ついでに出身研究室の講義でもやることになり,結局計3コマもやってしまいました.

大勢の人の前で話をするのは久しぶりで,パワポも随分久しく触っていなかったのですが,論文発表などではなく,紹介という形だったので,楽しくやらせていただきました.

年の瀬も迫った,しかも補講ということで,全然学生が来ないのではないかという気もしていましたが,適度な入り具合で,思っていた以上に興味を持って聞いてもらえたようでした.こちらも,最近の学生がどんなことに関心があるのかが分かって良かったです.たまにはいいですね,こういうの.


さて,2009年ももうすぐ暮れます.

2年ぶりに日本で年越し.遡ると,20代はバングラ,中国,メキシコ,大学の研究室(卒論,修論と2回も)etc.と,家の外で年を越すことが多かったのですが,30代最初の今年は実家で年越しです.初詣にも行きたいですね.

さっきまで雪が降っていました.寒いとキリっと身が引き締まって新年という新鮮な気がしますが,夏生まれの身には寒すぎるのはキツイ.

2009年,このバングラBlogを始めましたが,意外にもたくさんの方に読んでいただいているようです.ありがとうございます.2010年は,ちょっと新しい事に挑戦しようかと思っています.このBlogもなるべく更新したいと思っていますので,来年もよろしくお願いします.


それでは皆さん,良いお年を!

[2009年大晦日]の続きを読む


最新記事


