
--年--月--日 --:--


バングラの春

2013年02月18日 00:06

先週13日は,ベンガル暦ファルグン月の始まりだった.

ファルグンは日本で言ったら3月くらいな感じで,バングラの春はここから始まる.

この日は色鮮やかなサリーやサロワカを着飾った女の子たちが街を闊歩していた.

シャハバーグの人の波にも華を添えた.

この,連日紙面やTVニュースを賑わせているシャハバーグの市民運動については,
後日稿を改めたいと思う.まだ日々移り行く情勢に自分の理解がちゃんと追いついていない感がある.



昨日は久々にまともに雨が降った.
わずかに小雨がぱらつく程度は1月にもあった気がするけれど,
昨日はかなり長時間降り続いていたし,時には激しい雨音も聞こえた.

なんにしても乾季の終盤,乾燥していて埃っぽい空気を洗い流してくれるのはありがたい.

こういう雨は季節の変わり目という感じがする.
ここ数日はどんよりした空と涼しい気候が続いているけれど,
いよいよ,これから暑い時期を迎える.

停電も増えるんだろうな..


最新記事


