
--年--月--日 --:--


ラマダーン商戦いよいよ大詰め

2014年07月26日 09:23

世間は既に連休に入っているところですが,ワタクシは27日まで働きます.

昨日,自転車でオフィスに行く途中,併走してきたバングラ人チャリダーが
「バロアチェン?」と声をかけてきたので挨拶を返しておきました.
休日は心に余裕があるな.うん.

そして今日.昨夜Shab-e-Qadar*だったので今日は祝日だけれど,
オフィスには何人かのスタッフが出勤してています.
朝の道路は昨日にもましてガラ空きでした.
*シャベ・カダル:断食月(ラマダーン)第27日目の夜.コーラン天啓の夜とされ,一晩かけて祈る人も多い.


私はなぜか,金曜日やこういう祝日の方が仕事が捗るという悲しい性で,
平日に片付けられるはずの仕事も,オフィスにスタッフがいるとなんだかんだ先延ばしにして
金曜にやる,ということがままあります.この集中力が平日も発揮されれば.うぅ.

昨日今日はラマダーン最後の週末.
この時期は新聞広告,街中の看板,TVCMなどラマダーンセールの宣伝一色.
携帯電話のSMSメッセージもたくさんのディスカウント・オファーが届いて削除に忙しい.
交通機関の大渋滞,イード前の買い物客でごったがえす商店は毎年の風物詩ですが,
できる限り近寄りたくない

もうね,数年前にこのラマダーン最後の金曜にラルマティアのAarongに行ったことがあるのですが,,,
地獄絵図買い物をするバングラ人の波で身動き取れないのですよ.

今日の新聞でも,家に帰る時間のない買い物客が
ボシュンドラ・シティでイフタルをとっているというシュールな写真が載っていたけれど.

Iftar in Bashundhara City photo by The Daily Star

これはショッピングモールですが,スーパーマーケットでも個人商店でも,
店員たちは時間になるとシャッターを半分閉めてイフタル突入です.
ラマダーン中の買い物はイフタル前後は避けるべし!というのがNaokoの経験則ですが,
中にいる買い物客は万引きし放題じゃないのか,これ...と思ったことがあります.
(もちろんしたことはないよ!!念のため!!)


オフィスに篭ってさっさと仕事して,ちゃっと帰って家でアニメでも見よう!そうしよう!



[ラマダーン商戦いよいよ大詰め]の続きを読む


最新記事


