
--年--月--日 --:--


変わるラマダーン

2015年07月16日 13:43

一ヶ月に亘るラマダーンもようやく終わりが近づいてきましたね.

生産性が著しく落ちるこの断食月ですが,ここ1~2年で随分様変わりした気がします.
特にグルシャン・ボナニというダッカでも流行の早い地域にいるため,その変化を感じやすいのだと思います.


1) そもそも断食(ロジャ)しない人が増えた

まあこれですよ.
本当に数年前までは,成人ムスリムの大半は断食してたわけですよ.
肉体労働者たちが飲食する露店なんかも,きっちり黒幕で囲いをして外から見えないようにしてたもんです.
それが最近では最初の2-3週間でギブアップとか,「今日はロジャしない」という人によく出会います.
ショッピングモールのファストフード店に昼間から人が入っててビックリですよ.
むしろ営業時間が短くなるからと昼も食べずに仕事してるこっちのが断食してないか?ってくらい.
日中に軽くでも飲食する人が本当に増えたのを実感します.しかしイフタルは食べるという.


2) シェヘリ・イフタルがファッション化

日の出前の食事であるシェヘリと,日没後の食事イフタル.
この二つは断食中のムスリムにとって一日のお楽しみイベントであることは昔から変わりませんが,
ここのところ,これが変化してファッションとしてのイフタルみたいな感じになってきています.
イフタルは元々家で食べるものだったんですよね.
だから業務時間が短縮されて皆,家路を急いだわけです.イフタルのために.

ところが数年前からレストランがイフタル・ビュッフェというのを打ち出してきたわけです.
お客は夕方まず席に着くとイフタル・プレートが配られて日没のアザーンが放送されるまでお預け状態です.
これは以前と同じ光景ですが,まずそのイフタル・プレートの内容が変わってきました.
伝統的なイフタルのメニューを踏まえつつも,レストランごとにアレンジを効かせたメニューになってきています.
そしてイフタル・プレートのあとはディナービュッフェ.ついでに晩御飯も済ませて,いざ買い物へ出陣という訳です.

更に新しいのは「シェヘリやってます」の看板ですね.
しかしですよ,現在の日の出前といったら4時台ですよ.
そんな時間にレストランへ出かけてシェヘリメニューを食べるなんて,以前では考えられませんでした.

こういうのはオサレカフェやレストラン,ホテルが率先して出しています.
そういうところへ友人たちと繰り出してセルフィー写真をSNSへUP,というのがアッパーミドル以上の
新しいトレンドになっているようです.しかしそういう店のイフタルとか本当に高額ですからね.
もはや宗教行事ではなくファッション化したイベントな訳です.
日本のクリスマス・ディナーとかと同じ発想ですね.


3) 日没のアザーンが聞こえても道が混んでる

イフタル前後の交通事情も変わりました.
夕方,道が大渋滞するのは相変わらずなのですが,数年前までは日没のアザーンの前後は
本当に道から人気がなくなり,しーんとしていたものです.皆イフタル食べるから.
店やスーパーだってその時間はシャッター半分下ろして店員もレジ横でイフタル食べたりしてたんですよ.
でも今年は時間になってもけっこう道が混んでいたりするんですよね.
人通りも多少あるし,ボナニ・エガロ(Banani Road-11,繁華街)なんて
むしろイフタル・ビュッフェにやってきた人たちの車で渋滞するイキオイ.
アザーンによる区切り感みたいなものが薄れてきた気がします.


4) ショッピングモールや商店街がお祭り騒ぎのデコレーション

いや,以前からこのラマダーン商戦機はまあお祭り騒ぎではあったのですが,
とにかくデコレーションやイルミネーションが年々派手になってきているんですよ.
そこら中で結婚式でもやってんのか!?っていうくらい.
いくら電力供給が安定してきたからってピカピカさせ過ぎでしょっていう.


これはあくまでダッカでも特に富裕層が多く,流行に敏感かつそれが許される地域での観察によるものですが
今はSNSなどですぐに拡散しますので,やがては地方都市でもそういう流れになるかもしれないですね.
とにかく毎年どんどん新しいものが出ているような気がします.
中所得国の仲間入りしたバングラですが,特に都会の若者の意識はすごいスピードで変化しています.


(追記)
5) イフタルの出店準備が年々早くなる!

そうそう友人との会話で思い出したのが,イフタル用の出店や露店の準備.
イフタル用の揚げ物やムリとよばれるポップライスを売る店が,
期間限定で食堂の店先やバザールの道路脇なんかに出現します.
これの時間が早くなりました.前は3時くらいだった気がするのに,
今や12時1時くらいにはでているんじゃないかと.



明日から連休だね!
積読してた本をガンガン読むよ!!DVDも見ちゃう!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


