バングラデシュ人の平均寿命が70歳以上に

2015年07月22日 15:14

先日の新聞記事に,バングラデシュ人の寿命が70歳を超えたとありました.

Bangladeshis living longer


BBSによるサンプル調査では2005年に65.2歳だった平均寿命は2013年に70.4歳になったとのこと.

8年で5歳も寿命が延びたことになります!

もちろんこれはサンプル調査なので統計の取り方によりいくらでも変わる数字のマジックであることが前提で,
かつNIDを持たない人々は何歳で亡くなっているのか知りようがないために,
この平均寿命がどこまで正しいのかという疑問は残ります.


ただ,バングラデシュ人が長寿になったということは言えそうです.

生活水準の向上や医療技術の進歩,教育や健康への意識の変化の結果と言えるでしょう.
特に乳幼児死亡率が下がっていることは母子健康保険プロジェクトの成果でもあり,
それによって寿命が長くなり,少子化も進んでいます.


経済成長めまぐるしく中所得の仲間入りをしたバングラデシュですが,
これからは途上国としての貧困問題などを依然としてかかえつつ,
少子高齢化や成人病など,先進国が直面している問題が増えてくるのかなあと思う記事でした.



「うしおととら」のアニメ始まってるんだね
けっこう評判良いみたいだから気になってる
あと(悪評ではない)不穏な噂しか聞こえない「がっこうぐらし」はどうなの?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事