
--年--月--日 --:--


あーめー

2015年08月01日 11:52

日本は連日暑いみたいですね.

バングラは今年,いわゆるスコールのようなものすごい豪雨というのは少ないけど,
しとしとざあざあ日本の梅雨のような感じで降り続いています.曇りの日も多いです.
以前のように短い時間ばーっと降ってその後晴れるっていう日があまりないですね.
排水の悪い地域では冠水・浸水が起こっていてニュースになっています.
特にチッタゴンやコックスバザールの地域は水害がひどいようで,連日ニュースになっています.

逆に,ジュート生産者にとっては恵みの雨.
バングラの特産品であるジュートの出来は水量に左右されますので,
まとまった雨はジュートの成長を促します.モンスーンアジアらしいジレンマですね.

おそらく7月は日本よりダッカの方が涼しかったんじゃないでしょうか.
もちろん暑いといえば暑いのですが,雨が降れば気温は下がるし
夜は全然クーラーつけなくても平気でした.

日本はもう夏休みが始まっているようで,FBのTLでは休みを満喫する友人たちの様子が流れてきます.
美味しそうな食べ物の写真も次々UPされてくるわけですが(アジア人は食べ物の写真上げるの好きね)
五週間の絶食経験を持つワタクシからすれば,土用丑の鰻だの旅館の刺身だの高級炭火焼肉だのっていう
TLの飯テロなんかはもう修行僧のような穏やかな気持ちで流せるんですが,
スガキヤのソフトクリームとかコメダのクリームコーヒーには心を抉られる...



アニメとかで欧米系のハーフもしくはクォーターが金髪碧眼っていう設定に
「金髪碧眼は劣性遺伝だから~」っていうツッコミを偶に見かけるんだけど,
そこよりも「綺麗な金髪(瞳)…」って言ってる日本人キャラが赤とか青とかピンク髪の方にもっとつっこもうぜ.

いやね,アニメだから日本人の髪や瞳が何色でも構わないんだけど,
そっちは自由に設定しておいてハーフ・クォーターキャラだけ金髪碧眼を作中で強調するのは解せないだけなの.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


