バングラデシュについての海外安全情報(危険情報)の発出について

2015年10月05日 01:31

昨日午後,外務省は「バングラデシュについての海外安全情報(危険情報)」を発出し,
バングラデシュ全土を「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」に上げました.

誤解のないように説明しておきますと,この海外安全情報はかなり多くの国に出されていて,
「「レベル1:十分注意してください。」」に該当する国・地域は実はたくさんあります.
「レベル2」も国全体ではなく一部地域ということであれば多くの地域に発令されています.

今までバングラデシュは全土が「レベル1」,
少数民族の多いチッタゴン丘陵地区の3県のみを「レベル2」としていました.

そのなかでも,バングラデシュは比較的治安は安定していた方だと思います.
強盗やひったくりなどはあっても,外国人だけが狙われるということはなく,
むしろ有名観光地を抱える国・地域の方が危険度は格段に高かったと言えます.

それが今回,全土に「レベル2」が出されました.

バングラデシュについての海外安全情報(危険情報)の発出

今まで政治的な混乱でゼネストや道路封鎖や政党の衝突があって多数の死者が出たときにも,
外国人の生活にそれほど支障がなかった為に引き上げは見送られていたのですが...


ただ,これで直ちにバングラデシュが危険になったという訳ではないと考えています.


ISILの関与はまだ判明していないこと,声明の信憑性が疑われていること,
バングラデシュ政府はISILの関与を否定しています(立場上そうなるでしょうが).

バングラデシュ人には不安な様子は見られません.
ダッカ市内の警備体制は強化されましたが,イード後日常が戻ってきた感じがあり,
直ちに生活が制限される気配は今のところありません.

まだ真相がほとんどわかっていないこの事件をもって,
様々な政治的な判断をするのは性急のような気がします.
しばらくは情報収集しつつ様子を見ようと思っています.


コメント

  1. sugiyama | URL | KV3d4jQQ

    Re:バングラデシュについての海外安全情報(危険情報)の発出について

    記事にもありますが、海外安全情報(危険情報)は多く出されており、注意を喚起したよ、という「アリバイ」的な側面もあります。しかしながら、痛ましい事件が起きたのは事実。くれぐれも注意して下さいね。私もそちらに行く際には気を付けます。

  2. Tomo | URL | /aky1MRQ

    実は10月末にバングラディシュに出張を予定してたのですが、今日、人事部の方からバングラディシュは渡航禁止とするとの連絡が入りました。私が担当している現地でのプロジェクトは進行してるので、なんとか出張できるよう掛け合おうと思ってます。

  3. Naoko | URL | -

    >sugiyamaさん

    バングラデシュは過去数年,労働者賃金値上げ騒動や政治的抗争で国内が乱れ
    多数の死傷者を出してはいますが,外国人への被害は少なく,チッタゴン丘陵地を除いて
    レベル1に留まっていました.それが今回レベル2に引き上げられたことは意味があると思います.
    昨日は他国の在外日本大使館からも在留邦人に注意喚起の連絡が入っているようです.
    とはいえ,私たちの日常は続きます.お互い気をつけながら生活していきましょう.

  4. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    そうですね,もしプロジェクトに余裕があるなら少し様子を見られてもいいかとは思います.
    ただ警戒態勢はあがりましたがバングラデシュ人は普通にしていますし,
    外国人も車両移動できるのであれば今のところ業務そのものには影響が出ていない感じはします.

  5. Yoshi | URL | SaDAuosc

    Re:バングラデシュについての海外安全情報(危険情報)の発出について

    初めまして。記事を拝見させて頂きました。実は15日からダッカに仕事で向かう予定ですが、例のごとくマスコミのネタでは大雑把にしかわからず、ニュースにならないような警備についてや暮らしぶりについて現地人に電話で聞いたりはしていますが、現地人が大丈夫!というのと日本人の感覚で言うのとは違うので少し不安に感じていました。ダッカといいましてもグルシャンからは離れた場所で、政府関係の施設があるところで、近くのホテルとの間を車で行ったり来たりです。なのでさほど心配はしていませんが、大混乱してるなら控えねばと思った次第です。依頼さきからは、業務と移動以外での外出は禁止と言われてますので、今回は何も堪能できそうもないですが・・・(笑)

  6. Naoko | URL | -

    >Yoshiさん

    初めまして.来週からダッカ入りなんですね.
    今回,事件後すぐに友人知人から連絡があり,第一報に関しては早く日本に伝わったという印象ではありましたが,続報はそれほどという感じでしょうか.ただ捜査があまり進んでいないのか公表されていないのか,まだ我々も事件に関しては新たな情報を待っている状態です.念のため,車両での移動を強くお勧めします.
    街の様子としては,バングラデシュ人はあまり気にしておらず,ホルタルなどのときに比べれば警備隊体制が厳しくなった以外はほぼ日常です.モティジールの辺りの様子は見ていないのですが,おそらく混乱はないと思われますが,ご注意ください.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事