ドゥルガ・プジャが22日に移動!

2015年10月11日 09:14

先週,スタッフから「22日が祝日になりました」との連絡が.

「なんだと?また誰かの冠婚葬祭か??」

と思ったら,ドゥルガ・プジャの祭日が一日ずれたのでした.
ドゥルガ・プジャはバングラでは最大のヒンドゥーの祭日で,
唯一の公式の祝祭日となっています.

年始のカレンダーでは23日の金曜日の予定でしたが,
先週5日に政府により移動が発表されました.

Durga Puja holiday now Oct 22

太陰暦を採用しているイスラムのカレンダーもそうですが,
この国ではとにかく宗教関連の祝祭日が直前まで決定しないという事がしばしば.

24日の土曜日がアシュラの祝日のため,今回はめずらしく木金土の三連休になります.カレンダー上は..
この急な展開に,実際の業務がどうなるかは各組織・企業判断になるかとは思いますが,どうなるか.

ちなみにバングラのヒンドゥーは一般的に有名なシヴァやビシュヌなどよりも
女神の方が人気があるのか,このドゥルガやカーリーに纏わる祭日の方が規模が大きいです.
最大の行事であるドゥルガ・プジャは数週間前から準備され,
神像をつくる土器つくり職人にいたっては数ヶ月前から準備します.
まあその像も最後は河に投げ入れられるのですが.

ヒンドゥーと言っても地域ごとに特色があって興味深いですね.
時期が時期だけに,少し心配はしていますが...


コメント

  1. sugiyama | URL | KV3d4jQQ

    Re:ドゥルガ・プジャが22日に移動!

    在日大使館業務など公館も休みになるのでしょうかね?急に祝日が動くなんてあるんですね!

  2. Naoko | URL | -

    >sugiyamaさん

    そうですねー不便ですが,ラマダーンなんかも月の満ち欠け具合で1~2日ずれることもあります.
    在日バ大使館の閉館日がどうなるか私も分かりませんので個別に問い合わせた方が確実ですね.
    在バ日本大使館は10/22閉館,代わりに12/30を開館するそうです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事