雨季の名残り?

2015年10月13日 12:22

ここで気候の話でも.
(話題に困ったら季節と天気の話をすればいいって聞いた)

今日は雨です.
昨日も雨でした.

イードが明けてから気温も高く,もう10月も半ばですっかり乾季に入ったと思っていたのですが
まだ降るようですね.気温が下がるし空気も洗い流されるので悪くはないですが.

今年は本当に雨が多い印象です.
集中豪雨で一気に決壊,というほどではなく
しとしとザーザー,ときには土砂降りとコンスタントに降り続いた気がします.

おかげで夏は例年より涼しく過ごせました.
きっと今年は日本の方が暑かったのではないかと思うくらい.

夕方のアザーンが早くなり,だんだんと日が短くなってきているのを感じるし,
ススキみたいな綿毛が飛んでいるのを見ると秋だなと思います.

一応六季あることになっているバングラの季節ですが,
ダッカで忙しくしていると見逃しがち.

でも来月になればプリの露店も出てくるだろうし,
そうすれば冬に向かっているのを感じるんだろうな,と思うと
日本の四季ほど明確でなくてもここにちゃんと季節があるのを改めて認識します.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事