誰も言わないけど昨日は新年だった

2015年10月16日 17:14

昨日はヒジュラ暦(Hijiri)の新年,ムハッラム(モホロム)月一日でした.

ヒジュラ暦はイスラム暦とも呼ばれ,預言者ムハンマドがメッカからメディナへ聖遷(ヒジュラ)した
当時のユリウス暦(西暦)622年を元年とし,太陰暦に基づいています.

そのため太陽暦に基づく西暦とは毎年11日(+-あり)ずつずれて早まっていきます.
イードなどのイスラム関連の行事が毎年違う日なのはこのためです.

それにしてもバングラでは新年という気配は露ほどもありません.
西暦の新年でさえ,いくら元旦が平日であろうとも,
なんとなくHappy New Yearの声は聞かれるようになったのに
このヒジュラ暦新年はまったくどこにも出てきません.
直近のアシュラや大型連休であるイードなどの祝日はこのヒジュラ暦に基づいているのですが,
どうもそれとこれとは話は別だ,ということらしいです.

代わりに4月14日のベンガル新年は盛大に祝うので,
一年に3回も新年やらなくてもいいというのには賛同しますが,
そもそもバングラ人はヒジュラ暦の年が変わったのを知らないのではないか?とさえ思える無視っぷりです.

バングラの新聞にはベンガル暦,グレゴリオ暦(西暦),ヒジュラ暦と3つの日付が記されていて
本日は西暦2015年10月16日,ベンガル暦カルティック月1日,ヒジュラ暦ムハッラム月2日です.

一般的なバングラ人の肌感覚では日々の生活は西暦,
農業や季節を感じる伝統的なベンガル暦,
祝日に関連するのがヒジュラ暦,という感じでしょうか.


でも休日は金曜日(イスラムの風習).
なんとも複雑です.


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:誰も言わないけど昨日は新年だった

    バングラは平日だったんですね。
    こちらは祝日指定で、する人は断食もしています。
    だからって祝うことは無いようですが。。。
    でも バングラみたいに足首出てる服装でいたって、注目されることもないようです。
    お国に変わればですよね。

  2. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    祝日の国もあるみたいですね.
    私は去年も一昨年も全く意識してませんでしたが...
    イスラムを国境にしている国でも,アルコールOKだけどヒジャーブは被ってるとかいろいろですよね.
    休日については今や土日の方がスタンダードですからね.
    各国の事情と思惑があいまっての祝日設定でしょうね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事