BNPとJIの終焉間近か…??

2015年11月24日 10:45

土曜日の深夜(日曜未明),野党指導者2人の死刑が執行されました.
我が家ではTV見れないのですがネットで報道を追っていました.

しかし建物外観からとはいえ,死刑執行をLIVE中継ってどうなの…と思いつつ,
念のため状況を確認しようとチェックしていましたが,日付を越えたあたりで力尽きました.

翌日曜,ジャマティは月曜日のホルタルを宣言,ここまでは予想通りでした.

しかし昨日は蓋を開けてみると全くと言っていいほどの平穏.
政府はBGBを配備させたりとかなりの厳戒態勢を取りましたが,
そのかいあってというよりは,既にJIに力がないのではと思うほどの日常振りでした.
一応ホルタル時の対応をとり屋外活動を延期したりとこちらも準備はしたのですが
これなら普通の営業しても良かったかなと言うほど.もちろん結果論ではありますが.

BNPはほぼ沈黙を保っています.
土曜にはカレダ・ジアが帰国したにもかかわらず,インパクトのある言動は伝わってきません.
少し不気味ですが,本当に勢力が縮小しているのかもという噂も.
裏でいろいろ動いているんだろう,という人も多いですが,
このままアワミ・リーグが一党独裁体制を敷くのかという勢いにも見えます.


死刑囚の家族は「大統領恩赦なんて求めてなかったのに勝手に書類が作られた」と訴えてましたが,
政府側は「政府がでっち上げたというデマが流れているが彼ら自身が署名した」と反論,
また「恩赦は死刑確定者の権利ではあるが義務ではないので恩赦請願がなくても執行はできる」
などなど政府側の主張が押さえ込んだ感じですね.このあたりは茶番というか,
とりあえず政府の不正だと言っておきたい野党と,それを突っぱねる与党はお決まりといったように見えます.


そして案の定,死刑執行に対してパキスタンからの抗議.
そしてこれも2年前と同様,パキスタンの駐在外交官を招集して抗議ました.
ただこれも形式上やらないと義理が通らないからやってるみたいな印象を受けますね.


ただフェイスブックなどのSNSはまだ規制されています.
これもそのうち解除されると見ていますが,今日で一週間,思ったより長引いています.
ここのところ登録アドレスにフェイスブックから連日お知らせメールが届くのですが
「だからアクセスできないんだよ!」と画面に突っ込んでます.
友人はVPN経由で見れる!と得意気に伝えてきましたが面倒そうなので却下.
そこまでしてやるほどじゃないかな.一週間だしね.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事