スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今度はSkype,と思ったら一日で解除

2015年12月15日 07:38

やっとfacebookが解禁になったかと思ったら,今度はSkypeですってよ!


一昨日の夜,ニュースアプリから速報が流れてきて目を疑いましたね.

Skype, Twitter, Imo blocked

Skype icon

えっマジで??
と思いながらも睡魔に誘われて意識を手放したわけですが.
翌朝(昨日),PCを立ち上げてみるとステータスアイコンがずっとぐるぐる接続中.
試しにTwitterのWebページにも行ってみたけれど開けない.やっぱりか.

Skypeは仕事に使っているから正直facebookなんかよりダメージが大きいですね.
日本との打合せなどはSkypeを使ってすることあるし,
機密度の低いちょっとしたファイルはSkypeで送ることも多いので.
昨日の朝試したら,Skypeのチャット機能は使えましたが通話はできませんでした.
LINEも繋がらないらしいですよ.

やっぱり国際通話がね.痛いよね.


こうやって通信系アプリやSNSを順番に規制していってトラフィックを絞って
モニタリングしやすくしているのでしょうが,こちらは不便極まりないですね.


・・・と思っていたら昨日の夕方には解除されました.
一日だけの規制,なんかドタバタしてますな.


またいつ規制がかかるかは分かりません.
しばらくはバングラでの通信事情は不安定になる可能性があります.
在住者・出張者から返信が来ない場合は代替ツールでの連絡を試してみてください.
メールはよほどのことがない限り大丈夫だと思います.
携帯やSMSもそうそう止められないとは思いますが,
この国は前科があるので可能性はなくはないという...


コメント

  1. Tomo | URL | /aky1MRQ

    あけましておめでとうございます。
    相変わらず、渡航禁止が解けず、バングラデシュに行けません。
    年末にガジプールの更に奥の試験サイトから現地人からLINEのTV電話がかかって来ました。
    「装置の電源を入れると異常ランプが点灯して運転出来ない。ほら、こんな感じ」
    と言って映像を見せてくれました。
    「それは〇〇をメンテナンスすれば消えるよ」
    「本当だ、消えた、運転できる様になった、ありがとう」
    と、
    便利な時代になりました。
    ところで、いつ危険レベルが下がるのでしょうね?

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    あけましておめでとうございます.
    数日FC2ブログにアクセスできずにお返事遅れました.
    危険度は一度あがるとなかなかすぐには下がらないと聞きました.
    バングラだけでなく一般的にそのような傾向らしいです.

    地方は分かりませんが,ダッカと周辺はもう通常通りです.
    ただ「もう大丈夫」というような根拠がないので(そもそも海外にそんなものがあるのかという話ですが)
    タイミングが難しく,危険度などでしか計れないというのはあるでしょうね..
    渡航者は戻ってきている感じではあります.

    通信アプリ便利ですよね.私もスカイプよく使っています.
    学生時代に田舎の町のバザールで電話屋から日本へ国際電話をかけたのは遠い昔です.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


