消えた祝日

2015年12月24日 08:50

今日は12月24日でありますが
手元にあるバングラデシュの2015年カレンダーによると,本日は祝日のはず.

Eid-e-Milladunnabiという(発音できません),
預言者ムハンマドの生誕日(スンニ派ではラビー・ウル・アッワル月12日)の祝日.

ところがですよ.2週間くらい前にスタッフがきて
「祝日は25日に移動になりました」と.

え...
なんですと??

これ,前もあったよね?デ・ジャ・ヴ?
イスラム歴は太陰暦なので月の満ち欠け(の観測)に依存します.
年によってはラマダーンやイードの祝日がずれることもあります.

しかし今年の12月24日といえば25日のクリスマスの祝日が金曜日に当たってしまい
ちょっと損をした気分になっている(日本みたいな振り替え休日はもちろんない)ところへ
24日が連休を作ってくれたというのに.土壇場でこの仕打ち.

それにしても,2週間前に祝日が変わるって困るね.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事