2015年12月のキーワード大賞

2016年01月19日 20:32

2015年も既に忘却の彼方ではありますが,キーワード大賞をやってキレイにお別れしたいと思います.

まずは時事ネタから

「ダッカの満員電車」

ダッカで超々満員電車が見られる時期は三回あります.
2回のイード(大型連休の帰省)と,1月のビッショ・イステマの時です.
イードの方が全国一斉大移動という感じなので規模が大きいですが,
イステマは終了時間が決まっているのでまとまって一気にという感じです.
道路が封鎖されるくらいですからね...


「ダッカ国際トレードフェア」

12月の検索ワードでしたが,1月の恒例行事ですね.


「1個かったら10個」

これはww
まさに一つ前の国際トレードフェアでよく見かけるPOPなんですが,
聞くところによると電子レンジなどの大物を買うとスプーンやフォーク,ザルなどの小物を10個
つけてくれるというものらしいです.さすがに同じ商品じゃなかった(当たり前)


「バングラデシュ 地震」


そういえば地震ありましたね.
年明けの4日くらいに,朝5時に結構揺れたのでさすがに起きました.
一応震源を確認してインドのマニプールとわかったのでまた寝ました.
日本だったら震度3くらいかなぁという感じでした.建物の外はざわざわしてましたけどね.


次は文化・風習系のワード

「イスラム 名前 MD」

イスラム教徒の男性の名前の前に付くMDはMuhammadの略です.
原則としてムスリム男性には全員これがつくようなのですが,
履歴書などでも表記している人もいればしていない人もいて基準はよく分かりません.
親や本人の好み?


「へナ特集 雑誌」

そういえばヘナ(メヘディ)って日本でもちょっと流行ってたとかいう噂を数年前に
耳にした事があるのですが,真偽のほどはいかに??


「ベンガル人との結婚」

これに関しては全くお役に立てないのですが,
バングラに限らず異なる価値観で育ってきた方との結婚はなかなか大変だと聞きます.
特に,バングラでは「家」というものがついてきますので,
配偶者となるバングラデシュ人以外のことで苦労することがあると聞いています.
あくまで聞いた話ですよ!


「イリッシュ語」

これ,ちょっと謎だったんですけど,イリッシュ語っていう言葉があるんでしょうか?
もしないのだとしたら,「アイリッシュ」のことなのか,魚の「イリッシュ」のことなのか…


最近多いような気がする質問系キーワード

Q.「日本からダッカへは直行便があるのか」

A.ありません


Q.「バングラデシュで使えるのはタカだけですか」

A.普通の店やレストランではタカだけです
グルシャンなど一部の外国人の泊まるホテルではUSDでも受け付けていますが,
ローカル向けや地方では基本的にタカですね.
グルシャンやボナニでは両替商もたくさんあります.


さて2015年最後のキーワード大賞です!

「hijraとは」

これは,私が語るには荷が重過ぎる問題なので,
Amazonさんに「ヒジュラ」と打ってご相談下さい.
でもインパクトがあったので大賞とします!


次点はこちら.

「前回り受け身 右と左で得意不得意」

ちょ…誰ですかこれは(笑)
私は組み手は左ですがもともと右利きだからなのか,前回り受身は右のが得意というか綺麗に回れますよ.

電子書籍のサイトから「おすすめボーイズラブ特集」というタイトルのメールが来たので
開かずにそっと削除した.BLに恨みはないけど興味もないのでサヨウナラ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事