2016年1月のキーワード大賞

2016年04月03日 17:26

すっかり放置しておりましたキーワード大賞をまとめて.
まずは2016年1月から.


「グロバット」

バングラ製のバッテリーですが,最近ニュースになったのかな?


「プラオ ビリヤニ 違い」

私の認識は肉が入ってるのがビリヤニ,入ってないのがポラオ.
作り方の違いもあるのかもしれないけど,存じておりません.
どなたかご存知の方がいましたらコメでご教示を.


「バングラデシュ 地震」

そういえば地震ありましたね,年明けに.
年に何回かはありますが,せいぜい震度2~3くらい.
ただ建物の耐久性は驚くほど脆弱なので,何があっても不思議ではありませんが…


「バングラデシュ スピーチコンテスト 日本語」

何年か前に行ったきりですが…
こういう行事が続けられているのは良い事ですね!


「バングラディシュの婚活事情」(ママ)

婚活事情ね..
私も全く詳しくはありませんが,以前に比べて特にダッカは


「zahid 読み」

日本語風によむと「ジャヒッド」ですかね..


「バングラデシュ 住み心地」

そりゃあ住めば都ですよ!!
…とは言えないバングラですね,ハイ..


「中国東方空港バングラデシュから日本まで荷物制限何キロ?」

チケットによっても違うので中国東方航空へお尋ね下さい.
でも確か通常だと23kg×2個まで良かったんじゃなかったっけ?


「世界ふしぎ発見 1999年」

懐かしい…
過去にベンガルが取り上げられたこともありましたね.
こないだ帰国したときに見たら全然違う番組みたいになってて衝撃でした


「チッタゴン マルマ」

これもいくつかあったのですが,何かメディアに出たのかな?
(ちょっと変り種があるとそればかり邪推してしまいます)



2016年のスタートは上記のようなワード検索が目につきましたが,
今年始めのキーワード大賞は!!

「マイペンライ メイウェンティ」

バングラ関係ねえぇ~~!!!
でもなんだか面白かったので選出.
オシュビダナイ.


コメント

  1. Re:2016年1月のキーワード大賞

    初めまして、バングラデシュ人のタッジュです。
    日本で6年半留学したことがあります(吉田日本語学院、日本電子専門学校、国士舘大学)。現在は日本の企業に勤めています。

    バングラデシュについて書いていただき有難うございます。

  2. Naoko | URL | -

    >タッジュさん

    初めまして,コメントありがとうございます.
    バングラデシュ人の方にも読んでいただいて光栄です.
    最近,仕事が立て込んでいてあまり更新できていませんが,
    ペースを取り戻したいと思います.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事