スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トゥイってゆったぁ~!!

2016年04月24日 16:12

この国で仕事をしていて苦労することの一つに,
見えない上下関係の機敏があります.

もちろん日本や他の国でもあるとは思いますが,
ここで直面するのはなんというか,大人気ない諍いが多いのです.

今まで私のところに実際に持ち込まれた苦情や
在住仲間から聞いたスタッフ同士の問題はこんなものがあります.

・他部署のスタッフが失礼な態度を取った

・取引先のスタッフが非常に高圧的で電話やメールもまともに取り合ってくれない

・その業務の担当者に頼んでいるのに,上司の許可が必要などと言って拒否される

・上司でもない人が命令口調で上から物を言ってきた

・失礼な単語・フレーズを使った


こういった言葉遣いや態度に対する苦情が非常に多いです.

具体的な例だと,あるときスタッフが怒り心頭な様子で私のところにやってきて
別のスタッフの態度が悪い,頼んだ仕事をやらないなどと訴えてきたのですが,
最後には

「しかも!僕のことトゥイって呼んだんです!!」

トゥイは二人称で一般的に遣われるアプニ(敬称≒あなた),トゥミ(親称≒きみ)よりも
粗野な言葉で「オマエ・テメエ」のような感じ,親しい仲ならともかく,会社で遣うべき言葉ではありません.
でもそう言われたからといって小学生が「○○くんがバカってゆったぁ~」と訴えるように来られてもね.
どうせ自分もその前に相応のこと言ったりしたんじゃないの?と思ったり.


社内の役職が高くなくても年齢が高く勤続年数が長いスタッフとか,
逆に大学を出ていてちょっと良い企業などでの経験があったり
下手にプライドの高い若いスタッフはこういう問題になりやすいです.
そうでもなくても,役職によらず「自分はこの人からこんな態度を取られるべきではない」というのが
それぞれの人に対して各自もっていたりするので,それに沿わないとムッとしてしまう訳です.

もう本当に子供のケンカかよ,と思うこともしばしばあるのですが
社内でも社外でも,敬意を持って相手に接するというのがなかなか難しいようで.

しかも放っておくと社内の空気が悪くなるだけでなく
「アイツとは一緒に働けません!アイツをクビにするか,でなければ僕が辞めます!」
と言ってくるので面倒極まりないです.頭が沸騰しやすいんですよね.
おう辞めろ辞めろ,と言いたいところですがそうすぐにポンポン辞められても困るので
苦情を小一時間ほど聞いてあげてまあまあと宥めて,
相手にも注意をするということで収めることも多いです.
(とりあえず話を聞いてあげるとかなり収まる)

これも一年に1~2回程度ならまだいいんですけどね.
頻発するとこっちの時間が消費されるし精神も消耗するしで.
おかげでこっちまで沸点が低くなってきてしまうので困ります..
まだまだ私も修行が足りません.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


