
--年--月--日 --:--


2016年4月のキーワード大賞

2016年05月16日 13:17

毎月恒例のキーワード大賞です.


今回は昔懐かしい,以前書いたあの記事にひっかかったんだろうなというものが散見されました.

「すぺるどり」

これは例のSuperdryですね!
FBにもこの記事をシェアしたところ,欲しいという友人がいたので帰国するときに買って帰りましたよ..


「ZAINUL ABEDIN」

そういえば以前画集を買ったのでした.
マイメンシンにあるジョイヌル・オベディン博物館はオススメなので行かれる際にはお立ち寄りを.
なかなかマイメンシンに行く機会がないとは思いますが..


「アーロン 休日 ダッカ」

バングラデシュのお土産を買いたいと言われて連れて行く無難な店筆頭のアーロン.
ダッカ市内に数店舗あり,売ってるものは一緒ですが休日が違います.
地域別休日制度をとっているダッカでは,スーパーや小規模店をのぞいて,
販売店は地域別休日に従っているため,同じチェーンでも休日が違います.要注意.
例:テジガオ(グルシャン)やボナニ店は日曜休み,ウットラ店は水曜休み
ただ,半休の方はあまり適用されていない感じですね.


「バングラデシュ 出生率 低下 理由」

理由はいろいろな説を聞いたことがありますが,私が納得した説明は以下の3つです
・予防注射などの普及や衛生的な水の飲用が広まり乳幼児の死亡率が下がった
・物価や教育費が上がって経済的にたくさんの子供を持つことができなくなった
専門家の方,お詳しい方はぜひご教示ください.


「苗字先?後?バングラディッシュ」

基本的には名字(Family Name)は後です.
でも時々名字がない人がいます.なんででしょうね?


「バングラデシュはドルは使える?」

ある程度以上のホテルなら使えるかと思いますが,街中では使えないですね.
ダッカであれば両替商も多いのでUSドルで持ち込んで使う分だけタカに両替ですかね.


「radhuni スパイス」

スパイスと言えば!
先日我らがスパイス王,竹内さんの新ジョロキア工場見学に行ったのでそのうちレポートを上げますね.
radhuniはスパイスなどのローカルブランドですね,スーパーで買えます.


「バングラディシュの夜遊び」

これほんと定期的に誰かが検索するのね.
残念ながら本ブログではお取り扱いできませんので他をあたってください.


「SKYPE バングラから使えない」

お?私はいつも仕事でSkype使っています.
メンテナンスか,停電などで一時的に繋がらなかっただけではないでしょうか.


「ばんぐら出しあは何語か」

「ばんぐら出しあ」って何(笑)?
バングラはベンガル語(バングラ)っていうのが国語ですね.
少数民族の人たちはそれぞれの言語を母語としてますがベンガル語はわかります.
英語は...それなりのレベルの人には通じます.


今月は大賞は該当ワードなしです.次点もありません.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


