今夜はShab-e-Barat

2016年05月22日 23:12

明日23日はバングラデシュでは祝日なのですが,
どういう祝日かというと,簡単に言うと「お祈り休み」.

本日22日の夜中から明け方まで夜通しお祈りするShab-e-Barat(シャベバラット)という
イスラムの年中行事があって,翌日は徹夜明けでゴロゴロするための日.
というような感じで,特に23日(の日中)には何も行われません.

今夜友人と晩御飯に出かけたのですが,いつもより道も店も空いていました.
帰りにはモスクに人が集まり始めていて,この界隈で一番大きなグルシャンモスクの周りには
屋台とかが出ていてちょっとしたお祭りのようになっていました.

12時くらいから,長い人は明け方のアザーンが聞こえるまでひたすらお祈りだそうです.
ただ任意なので,途中で止めて帰ってもいいわけです.

ところでこのシャベバラットでは何をお祈りするかというと,「一年の運命」.
過去にも何度か書いたのですが,見直してみたら毎年思う事は同じだなと.

Shab-e-Barat
Shab-e-Barat翌々日

まあ日本人も初詣とか行くから一緒かな.



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事