スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジョロキア新工場見学

2016年05月23日 11:18

毎年恒例になりつつある,竹内さんのジョロキア工場見学に今年も行ってきました.
今回は新工場もできたとのことで,以前からある工場と2箇所,見てきましたよ.

早朝にダッカを出発してノルシンディへ.まずは新工場から

2016ジョロキア工場見学-1 新工場

今年から,ジョロキアの乾燥方法を新しくして,効率化を図ったそうです.

2016ジョロキア工場見学-4 新しい乾燥方法を説明する竹内さん

収穫前のジョロキアはこんな風になっています

2016ジョロキア工場見学-2 収穫前のジョロキア

乾燥させるとこんな感じに

2016ジョロキア工場見学-3 一次乾燥させたジョロキア

そこから更に天日干し

2016ジョロキア工場見学-5 天日干し用のハウス

そして今年の最大の革新は,粉砕機の導入.
工程のなかで最も過酷との噂を聞いていた粉砕に,日本から機械を持ち込んでかなり楽に.

2016ジョロキア工場見学-6 日本から運んだ粉砕機

この作業,少しお手伝いさせてもらいました.
何しろ毎年この粉砕作業の過酷さを竹内さんから聞かされていたので,
雨合羽を着込んで帽子,メガネに使い捨ての手袋を二枚重ねの重装備で臨みました.

粉砕を始めたばかりの数十分の作業だったこともありそれほど粉末も飛び散っていない状態だったので
耐えられないというほどではありませんでしたが,これを何時間も続けるのはしんどいだろうなと想像されました.

毎年進化していくジョロキア工場見学,楽しませていただきました.
ジョロキアはS&Bのゴールデンカレー「バリ辛」などに使われています.



オマケ

2016ジョロキア工場見学-7 

竹内さんの部屋の前にはバーベルとサンドバッグが常備されています…


コメント

  1. Tomo | URL | -

    5月末にバングラデシュに行く予定が延期になりました。現地の協力会社の社長の弟さんの結婚式に来てくれとのことだったので、他のプライベートの用事もあったので行くつもりでしたが、諸般の事情で結婚式が延びたとの連絡があり、延期しました。
    ビザはMultipuleを取ったのですが、
    今までのバングラデシュのビザはパスポートに判子を押して、そこに期間とか手書きでしたが、今回はインドと同じ様に写真付きのシールになりました。インドのビザより見やすくキレイ。
    それから、期間が30日から60日に延びてました。私の場合、バングラデシュの滞在は30日が現界の様なので、必要ないとは思いますが、
    ジョロキアの工場見学面白そうですね、次回、バングラデシュに行ったら行ってみたいです。

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    結婚式行けずに残念でしたね,とはいえこちらの結婚式はだらーっと始まって,
    促されるままにご飯食べてなんとなく散り散りに帰るみたいな緩慢な催し物ですが..
    一昨年くらいからツーリストやビジネスでもステッカー式のビザに変わったんですよね.
    おかげで発給に時間がかかるようになったのでスタンプでも翌日発行される方が良かったです.

    ジョロキア工場は竹内さんががみえる収穫・乾燥・粉砕の時期にしか見学できないと思うので
    4~6月のタイミングが合えば,という感じですね.

  3. Tomo | URL | -

    バングラデシュに行くのは7月以降になりそうなので、ジョロキア工場見学は残念です。
    バングラデシュの結婚式は一度見た事があります。まさに結婚式に呼ばれてた社長の弟さんがウットラで大きなレストランを経営してて、たまたま行った時に結婚式が行われてて、中に入って見学させてもらいました。確かに部屋の奥の両端に新郎と新婦が分かれて座ってて、参列者はその前でひたすら食事をして帰るって感じでしたね。日本人がパチパチ写真を撮ってるのが珍しいかったのか、新郎の弟さんが見ず知らずの私に食事をしていけと言ってました。

  4. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    結婚式は誰でもウェルカムのような雰囲気がありますね.
    仕事で初めて会ったバングラ人に「明日は私の息子の結婚式なんでぜひ来てくれ」と言われることも.
    新郎新婦からしたらこの人誰?っていうような人もたくさん呼ばれてると思います.
    外国人なら尚更ですね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


