スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2016年後半のキーワード大賞(後半)

2017年02月08日 15:03

もう2017年の節分も過ぎたっていうのにまだ2016年の話かよ…
って感じで恐縮ですが,残っていた分をやりますね.


まずはこれ!

「ルンギ バングラデシュ 履き方」


これね,日本語で検索したらどうなるのか私も気になったので
グーグル先生にお伺いを立ててみました.
そしたらですよ,バングラではなかったのですが,
南インドはケーララのルンギを紹介している方いました.

南インドの男の定番ファッション「ルンギ」を着てみた

バングラでは裾をたくし上げないでタイトスカートのように履くのが一般的ですが
作業するときなどはこのようにしたり,もっと短くホットパンツのようにしたりします.
上の部分の縛り方も人によって違ったりします.
腰のところにお金とかを入れてるおじさんもいますよね.
着物の懐感覚なのでしょうか.


「ダッカ らくだ 犠牲祭」

Eid-ul-Azhaの犠牲祭えですが,バングラにはラクダはいないので,
主にウシ、そしてヤギが捧げられます.
中東などの砂漠地域ではラクダも一般的のようですね.
ダッカ市内でラクダのカレーが食べられる食堂があるのですが(日にち限定),
嘘か本当か,犠牲際で蓄えられたラクダ肉を中東の政府が輸出しているのが入ってくるのだという噂を聞いたことがあります.


「ばんぐらねんまつねんし」

これはいいポイントですね.
バングラの年末年始っていつなんでしょう?
西暦?いやでも一月一日って平日だよね.
じゃあベンガル歴?4月14日は祝日だけど,一日だけだしその前に年末感があるかというとかなり怪しい.
それともイスラム歴?うーむ、確かに現状この国で一番長い連休だし帰省の大移動や買い物を考えると年末年始感があるけど,イードってイスラム歴の新年ではないんですよね.
さらにヒンドゥーの人は独自にヒンドゥー歴を使っていたり,とにかく暦について考えると訳が分からなくなります..


「バングラデシュ 土日休み」

バングラはね…土日休みじゃないねん!!
外資系だと土日休みにしている会社もありますが,世間は金曜日休み.
政府系機関や事務所は金土休みのところも多いですが
工場やローカルの企業の多くは土曜は営業です.
この金曜休みっていうのが大変なんですよ…
日本や周辺取引国と合わないから、お互い休日対応になるわけです.
パキスタンでさえ日曜休みだと言うのに…


「バングラデシュ トイレメーカー」

ごめん,知らんわ.
陶器の生産は多いからいっぱい作ってるとは思うけど,
ダッカだと中国からの輸入品多い気がしますね.
高級フラットだとAmerican Standardなんかのブランドも見かけます.


「バングララブホテル」

検索した人、先生怒らないから正直に手を挙げなさい.



「穴あき靴下 / 穴あきソックス」

これは…何を知りたくてこういう検索したのかは不明ですが,
少なくともこのブログが意に沿うお答えではないことには自信があります.



「スーラジ ザライジングスター 感想」

おお懐かしい、これはインドのアニメですけどたしか以前記事書きましたね.
クリケット版巨人の星!



「メイウェンティ モウマンタイ マイペンライ」

なんでだよ…バングラ関係ないじゃん…
これらに加えて「オシュビダナイ」とか「ショモッシャナイ」があるならともかく,
なんでこのラインナップでこのブログに辿り着くの?


という2016年のキーワードたちでした.
間が空きすぎてしまったので,大賞はなしにします.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


