
--年--月--日 --:--


バングラ両替事情

2010年03月16日 23:45

20年以上も前からインドやバングラを行き来している知人が毎回,
日本からドルキャッシュを用意して空港で両替していることを知り,衝撃!

もしかして20年前は日本円は両替できなかったのかも??


でも現在は直接日本円からタカに替えられるし,円高の今はレートも円の方がいいです.
円→ドル→タカでは,二重にコミッションが取られるし,
空港のレートはどの国でもかなり悪い気がします.


もちろん,夜中の便で着いて,その後もスケジュールがびっしりで,
空港でしか替える暇がないって人もいるかと思いますが,
翌日少し時間があるなら日本円を街中の両替商で替えるのがいいと思います.

そしてバングラは一万円や100ドル札などの高額紙幣と,小額紙幣のレートがけっこう違う.
千円札や10ドル札はかなり損した気分になります.


そして,出国時,タカが大量に余っていた場合,タカで外貨を買うのは,
かなーりレートが悪いので,何もしなかったのに損をしたことに.

バングラにまた来る見込みのある人は,そのまま持っていた方が無難かも.

そしてうっかりタカを持ったまま出国してしまったら悲劇.


バングラデシュタカ(BDT)は国際通貨ではないので,外国の銀行では両替できません.
コルカタもしくはシンガポールなど近隣国にあるインド人街の両替商では替えられるところもありますが,
基本的に国外ではただの紙.それもたいてい汚い紙.


コメント

  1. Jun | URL | -

    Re: バングラ両替事情

    TK(タカ)は国内しか使えないがちょっと。。。
    確かドバイもTKは使えるはずですよ。

    そうそう、今はバングラでTKをドルに換えるのはひかえましょう。
    詳しくはあまり言えないので会ったときにまた言います。
    今、バングラでドルに換えるのは危険ですよ。

  2. Naoko | URL | -

    > Junさん

    え,ドバイではタカ使えるのですか?
    両替できるのではなくて?
    東南アジアや中東などのバングラ人の出稼ぎが多いところでは
    両替商が扱っているというのは聞いてましたが,
    まさかタカが使える国があるとは知りませんでした.

    バングラでドルを買ったことは一度もないです.
    今のところ予定もないので,大丈夫です.
    情報ありがとうございます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


