けっこうキツイ,インド日帰り

2010年04月14日 07:09

日帰りでインドに行ってきました.以下その記録.


ダッカから最も近いボーダー,アカウラ.

その前に,インドのVISAを取りに,インドハイコミッションへ行ったのだが,以前の記事に書いたときのオジサンは任期が終了したのか,若いニイチャンが担当になっていた.

しかし,変わらず高圧的な態度.レターが必要云々とかいちゃもんつけてくる.インドはよほどバングラから人が来て欲しくないのだろうか.・・・そうかも知れない.

しかし丁重な態度でお願いし,なんとか無事にVISA取得.


そして昨日,朝7時に出発.サエダバッドからローカルバスを乗り継いでアカウラに到着.途中渋滞もあり,ここまでで予定よりかなり時間がかかってしまった.アカウラからリキシャで国境へ.

国境へ続く一本道 国境へ続く長閑な一本道.

バングラ側では,300TKのロードパーミッションが必要となる.これはダッカでも取れるが,国境でも発行してくれる.ただし,案の定400TK要求される.「パーミッション300TKでしょ!?」と切り返すも,「ギフト,お茶代くれないか」ってチャなんて3TKとか4TK だろっ.3TKでもやらんわっと毅然とした態度をとったら渋々発行された.


インド側では,担当のオニイサンが,「おお,日本人か,日本人はPoliteだから好きだよ」と好感触.そして「バングラで何してるんだ?」と聞かれ「ニームの事業です.ニーム石鹸とか作ってます」と答えたら,「おお!二ームか!僕も家では早朝にニームの葉を2-3枚食べるよ.苦いけど歯を守ってくれるし,胃にもいいし」と急に饒舌になり話が盛り上がる.やっぱりインド人は本当にニームの葉を毎朝食べるんだ.


ところが.


オニイサン「インドでの滞在先は?」と聞かれ,

Naoko「あ,ないです,今日バングラに戻るんで」

オニイサン「え,今日?VISAのためだけにインドに来たのか?」

Naoko「・・・ええ,まあ」


と言った途端.態度急変.明らかにがっかりし,その後不機嫌に.言葉少なになってしまったオニイサン.なんだか悪いことをしたような気になってしまう.それでも無事にインド入国.と言ってもがらりと変化することはそうない.


目に付く点を挙げるとすれば,

1.女性のサリー率が格段に上がった

2.看板などにヒンディー名が目立つ

3.リキシャが地味


インドのリキシャ ペイント少なく,飾りもない

というところか.ちなみにリキシャはコルカタのような人力車型ではなく,バングラと同じく自転車型文字はベンガル文字の方が多かった気がする.アガルタラまで行けばヒンディー優勢になるのかも知れないけれど.


オニイサンの態度の急変振りに,さすがに2-3分で戻るのは気が引けたので,国境近くをぶらつく.すると街路樹にニーム発見.

ニームの樹 さすがインド.


インドに戻り,気まずく出国手続き.その後バングラ側で入国手続き.

リキシャで鉄道の駅へ.カウンターではバングラ男たちと格闘しながら窓口に腕を押し込みチケットを購入.既にシートはない(Seat No.に「なし」と刻印される).電車に乗って,空いたスペースに立っていると,駅員さんがチケット見せろと言うので,見せたら,連結部分のトイレの前の自由席を一つ,空けてくれて座らせてくれた.ビデシ特権発動.ラッキィ.

しかし前日3時間睡眠ということも重なり,ここまででかなり疲弊していたので,景色を見る余裕なく意識がとんだ.

幸い,隣のおじさんたちと少し話をして,エアポートの駅で降りると言っておいたので,着く頃になったら教えてくれ,ちゃんと降りてローカルバスで帰り着く.疲れたー.


結論.


時間とお金に余裕があればバングラ国外に数日滞在するのが望ましい.

日帰りの場合,バスよりも鉄道の方が体力的に楽,そして安い.


というか,1年のマルチプルなのに60日ごとに国外に出ないといけないBビザの設定は納得いかない.昔,観光でも最大90日くれたよね??


コメント

  1. Jun | URL | -

    Re: けっこうキツイ,インド日帰り

    次回、Bビザの更新が必要ならバングラでやりましょう!
    交渉次第で、1年マルチの90日滞在にできるかもしれません。
    多少、アンダーマネーが必要になりますが。。。

  2. Naoko | URL | -

    > Junさん

    90日と60日の差は大きいですよ.
    2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいます.
    もし90日滞在にできるのならトライしてみたいので,その時はよろしくお願いします.

  3. MASAKI | URL | 1.200zYU

    Re: けっこうキツイ,インド日帰り

    うわっ、めっちゃハードですねww
    こちらも日本のバングラ大使館に行くんですが手続きが面倒です;;
    1年マルチ取るの一苦労ですよ・・・。

  4. Naoko | URL | -

    > MASAKIさん

    ええ,本当にビザは苦労しますよね.
    もしかして,バングラは人口多いから,
    これ以上外国人が来て人口密度を上げたくないと思ってるとか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事