BSドキュメンタリー「ダッカ・ハイジャック事件」

2010年05月04日 22:24

3月に帰任した友人から譲り受けたDVD.
2006年6月4日の放送の録画ですが,最近になって再放送されたようです.


BSドキュメンタリー「ダッカ・ハイジャック事件」 BSドキュメンタリー「ダッカ・ハイジャック事件」


ダッカ・ハイジャック事件は,1977年9月28日に日本赤軍が起こした事件で,単に「ダッカ事件」とも,「ダッカ日航機ハイジャック事件」とも呼ばれます.

パリ発成田行きの日航機を,経由地のムンバイ発後に日本赤軍のメンバー5人がハイジャックしてダッカに緊急着陸.そこから犯人側の代表丸岡と,バングラデシュのマムード司令官との106時間に及ぶ交渉の末,日本政府は犯人側の要求に応じて600万ドル(当時レートで約16億円)の身代金と投獄中の日本赤軍メンバーの釈放をし,最終的に156名の乗客全員が無事解放されたという事件です.

しかも,混乱に乗じてバングラデシュで軍事クーデターが発生,将校11人と民間人1人が殺害されるという事態に.


日本が30年以上も前にバングラに多大な迷惑をかけているという事実は,今の若者にはあまり知られていないように思います.「日本赤軍」自体,ほとんどイメージが湧かないのでは.しかも事件当時,犯人グループは20代後半の若者.今の自分が数年前にハイジャックすると考えると,恐ろしく無謀な気がします.


私もダッカ事件については話を聞いたり,概要を読んだことはありましたが,なにせ1977年のこと.まだ産まれていない時の事件でもあり,なかなか想像しづらかったのですが,この番組は人質解放交渉の詳細が緊迫感を持って再現された,良質なドキュメンタリーでした.Wikipediaなどで読むだけでは分からない貴重な映像資料です.最近,日本に帰ってもNHKが(ネガティブな意味で)民放化していると感じる事が多いのですが,BSドキュメンタリーシリーズは良い作品がたくさんありますね.



ところでこの事件が起こった当時は,現在の国際空港ではなく,市内中心部にある旧空港なのですが,そういえば今年「ジア国際空港」は突然名前が変わりましたね...その話はまた次回.


コメント

  1. Yukinko | URL | -

    Re: BSドキュメンタリー「ダッカ・ハイジャック事件」

    ダッカ事件を知っているか、マザーハウスを知っているかによって世代が分かりますよねー。ちなみに私は渡航前までどっちも知りませんでした。

  2. Naoko | URL | -

    > Yukinkoさん

    なるほど,ダッカ事件とマザーハウス.
    我々の世代って,ちょうどその狭間のような気がします.
    マザーハウスって言ったらまずコルカタの方かと思います.

    って,どっちも知らない人が一番多い気が...しなくもないですが...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事