
--年--月--日 --:--


ニームの林を訪ねる

2010年06月09日 22:58

先日,バングラデシュ西部にある,ニームの生産地に行ってきました.

バスで片道5時間の道のりを,日帰り...


コーヒーや紅茶のような広大なプランテーション畑が広がっているという訳ではなく,民家の庭先や道端,野菜などの畑の端など,そこここにニームが植わっています.

ニームの林 ニーム林


今はまさに,実のシーズン.

オリーブに似た形状の,緑~黄緑色の実がたくさんなります.

ニームの実 ニームの実

案内してくれた現地の方が,体にいいから食べてみろ,とニームの葉をちぎってくれました.特徴のある形をしています.

ニームの葉 ニームの葉

その人がぱくっと先手を打って口に入れたので,断る訳にもいかず,葉を食べると・・・


苦っ!!


知ってたけど.苦いって知ってたけど.

やっぱり苦い.そして青臭さが.

何というか,青汁的な..



ここでは,とあるローカルのNGOが,メンバーの女性にニームの苗木を配り,女性は空いているスペースにニームを植えます.そして大きくなったニームから葉や実を採取し,それをNGOが集めてニームリーフパウダーやニームオイルに加工します.

まだそれほど大規模な生産体制ではないのですが,買い手がつけば生産量は増やせるとのこと.
安定的な需要を作りだすことができれば,農村の女性の現金獲得手段として確立できる可能性もあるのかなと思います.



コメント

  1. あだち | URL | -

    Re: ニームの林を訪ねる

    ニームの苗を家の中に入れておくと蚊が寄り付かないといわれたのですが、
    ニーム林には虫は少なかったですか?

  2. Naoko | URL | -

    > あだちさん

    そうですね,ニームには虫除けの効果があるとされています.
    今回は林の中での滞在時間が短かったので,ニームの生えていない他の場所と比べてどうかは分かりませんが,ここにはあまりいなかったように思います.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


