スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The Day of Hiroshima もしくは El Dia de la Independencia de Bolivia

2010年08月07日 17:24

昨日は,誕生日だったのですがmixiやFacebookがお知らせしてくれたのもあり,たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました.カフェで「今日が誕生日です」と言ったらBillを払っていただいたり...


皆さん,ありがとうございました.


実は,バングラで迎える初めての誕生日でした.よくよく振り返ってみたら.

去年は,一時帰国中で念願の広島訪問を果たし,一昨年はバングラからケニアに飛んでマサイマラのサバンナで迎えたのでした,そういえば.学生時代は8月に来たことがなかったので,初バングラバースデーでした.

朝から,友人のバングラ人がケーキを持ってきてくれて,大変ありがたかったのですが,一人暮らしにホールケーキを贈るというのは,若干考慮を願いたいものです.同僚やお客さんに配っても,まだ半分残ってる...

MR.BAKERのホールケーキ MR.BAKER

そもそもケーキって,そんなに食べられないですよね.1pcで十分なんで.

でも勿体無いので食べなければ,と朝からコーヒーで流し込んだら,見事に胸焼け.
昼ごはんを食べずに仕事してます.



誕生日ですが,友人は「The Day of Hiroshima」だから覚えやすい,と言っていました.


そう,昨日は広島原爆記念日.幼い頃からTVで「黙祷」とやっているのを見てきたので,誕生日は浮かれるというより,ちょっと神妙な気分になる日です.平和についてぼんやり考えたり,親に感謝したりとか(特に何もしないけど),一年を振り返るのにも良い日です.


ところで8月6日はボリビアの独立記念日でもあるのです(ハムの日,という噂もある).数年前にボリビアを訪れたときに知りました.それまで「ヒロシマの日」とばかり覚えていたのが,独立記念日という,メデタイ日でもあるということを知って,ちょっと良い気分になりました.それ以来,他にもいろいろあって勝手にボリビアとのただならぬ縁を感じているのですが.


夜は久しぶりにゆっくりして,DVDで『風の谷のナウシカ』を見ました.メーヴェが欲しい.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


