ネパール後日談

2010年08月25日 21:20

ダッカに戻った後,カトマンズにDVDを送ることになった.

UPSが一番都合が良かったので,グルシャン2にあるUPSへ.すると,


「CDやDVDを送るには政府のパーミッションが必要」


マジすか?

そんなパーミッションやらなんやら,絶対時間がかかるに違いない.
急ぎで送る必要があるので,別の国際クーリエへ.

Fedexでは,「パーミッションなしで一度に送れるのは1枚か2枚」.
5枚ほどあったので,3つに分送したら料金かかりすぎ.

Post Officeでは,「CD/DVDはEMSでは送れない.ノーマル便になる」
確かに料金は安いけど,ノーマルで送ったら時間もかかるし
ちゃんと届く可能性は低い.10日って言ってるけどもっとかかるに違いない.

バングラデシュからCDやDVDを送るには,いろいろと規制があるらしい.
各クーリエによって規定が異なるみたいだけど,今まで送ったことないから全然知らなかった.


それでやっとDHLが5枚まで送れるというので,DHLで送ることに.
値段は一番高かったけどね...


Slipを作成してもらう際に「どこに送るんだ?」と聞かれたので,

「カトマンズ」と言ったら,

「お前,ネパール人か」

「・・・いや,違うけど」

個人でダッカからカトマンズに荷物を送る外国人は,ネパール人に違いない,という思い込みなのか,とも思ったが,カトマンズでもネパール人に間違われたので,やっぱりネパール人に見えるのか.

受け取ったSlipを見ると,「MR NAOKO」

もうそこは流しておいた.無事にカトマンズに着けばそれでよし.


コメント

  1. yukari | URL | -

    Re: ネパール後日談

    CD送るの大変ですよねー!
    私は作業員をだましてFEDEXで送りましたが、でも数枚でした。
    パーミッションは何日かかるんだか実験してほしかったです(笑

  2. sayaka | URL | -

    Re: ネパール後日談

    なんでもかんでも意味もなく「permission」、なんだかとっても懐かしいです。

  3. Naoko | URL | -

    > yukariさん

    Fedexでは,「DVDの録画時間は何時間だ?」とかいろいろ細かいこと聞かれました.
    他にも荷物があれば紛れさせて誤魔化せますけどね,DVDオンリーだったので.
    パーミッション,何日で取れるか,は他の誰かに託します...
    ボクシーシありの場合と,なしの場合の違いも試してほしいですね.

  4. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    そーなんですよー!
    まさに今日も仕事でとあるポルジャトンに電話したら,「外国人はSBのパーミッションが…」とかなんとか.
    水戸黄門の印籠みたいな,どこにでも利く「最強パーミッション」みたいなのが欲しいです.

  5. Re: ネパール後日談

    バングラデシュに送る分にはEMSでサクっと送れるのに、国外持ち出しは大変なんですね。
    GPOから帰国の荷物にDVDやCDを入れましたが、それほど厳しくなかったので、
    Fedexとかが厳しいのでしょうか?

  6. Naoko | URL | -

    > あだちさん

    郵便局でもCD/DVDはEMSでは送れないからノーマル便と言われました.
    おそらく他の荷物に紛れさせればいけると思いますが,単独だと難しいのではと思います.
    バングラの機密情報なんかを持ち出すとでも思ってるのでしょうか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事