スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ああ,勘違い

2010年08月28日 08:49

えー,かなり昔の話になりますが,初めてバングラに来た学生時代,滞在中は主に村いたのですが,最後の数日はダッカでした.


その最後のダッカ滞在中に少し街を歩いたところ,どうも気になるのが,この看板.

TO-LET 「TO-LET」

やたらあるんですよね.ビルの手すりや正面ゲートにぶら下がってるこれ.


なんだろうこれ?と,初めての海外,こちらの生活事情をよく知らない未成年の若者でしたので,なんとか想像力を働かせて考え付いた結論.

「有料トイレに違いない」


↑ TOILETかよ!

って,今となっては,もちろんそれが「貸し部屋」つまり,「空室アリ」のサインと知っていますし,連絡先とか広さとか書いてあることが多くなりましたが,当時は携帯番号も書かれていない(まだ普及してなかった),本当にただの「TO-LET」のみの看板だったのですよ.

それに,海外には公衆トイレがないとか,トイレは有料だとかいう噂を聞いていたので,これは一般のお宅なんかが貸しトイレをやって小銭でも稼いでいるんだろうか.と想像力を働かせたわけですよ.ま,バングラ人に公衆トイレがまだ必要ないということは,もう皆さんおわかりですよね..

これも若気の至りってことで.


こちらは本物の有料トイレ.

TOILET ネパール,カトマンズにて

移動トイレもありました.

MOBILE TOILET

バングラにコレがあっても,お金を払ってわざわざこれに入る人は,まだいないかも...


コメント

  1. Jun | URL | -

    Re: ああ,勘違い

    バングラにも有料トイレはありますよ。
    2TK取られた(笑)
    たしか、ウットラのマスカットプラザあたりで・・・

  2. Naoko | URL | -

    > Junさん

    それってマスコットプラザの中ですよね?
    若干キレイなビルとかではチップを払う方式のトイレを何箇所かみたことあります.
    もし単独の貸しトイレだったら,バングラでは画期的ですね.

  3. Re: ああ,勘違い

    たしか、ダッカ空港前駅の中のトイレ有料でしたよ。
    昼間チッタゴンからの列車降りたときは入り口に人がいて、お金集めてました。

  4. Naoko | URL | -

    > あだちさん

    ショッピングセンターや駅といった施設構内などにはありますね.
    なんといっても女性はそこら辺の路上ではできないですからね.
    でも記事にも載せたネパールや,中国などでも見るような路上の有料トイレって,
    まだ見たことない気がします.見たことないだけで,実はあるのかな?

  5. バングラOLみかりん | URL | mQop/nM.

    Re: ああ,勘違い

    みかりんの部屋のトイレも有料にしようかなぁ。。。

  6. Naoko | URL | -

    > バングラOLみかりん

    行く度にお金がもらえる「有料」トイレなら許す.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


