スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BKSP出稽古

2010年08月29日 19:30

夏休みなので日本人学校の柔道教室がお休み中の8月.

鈍る体に焦りを覚えたので,先日,コーチの誘いに乗ってBKSPまで出稽古に行ってきました.

それにしても遠いBKSP.ミルプールで拾ってもらい,そこから更に車で2時間.


到着したら3時過ぎ.女子コーチの部屋で休憩していると,何故かチャとビスケットが出てきました.

「ロジャ(断食)じゃないの?」

と聞いたら「私はロジャだけど,あなたは食べなさい」って.

昼を食べていなかったので,ありがたくいただきましたけどね.


そして4時,着替えて道場へ.体育館には柔道部の他に,ボクシング部がいました.

稽古開始.

なんせ,ほぼ一ヶ月,まともに運動していない.当然体が鈍っているので,体操後の打ち込みだけで既に息が上がる,情けない状態.

休憩中もロジャなので水なし.

これはけっこうツライ.

乱取りでは,当たり前だけど全然思うように動けず...バングラ人の生徒たちは力が強いので,うっかりすると組み負けるし,引き手が強いので,かわしたつもりでも持っていかれたり.むむっ.日本の柔道がこんなもんだと思われたらやだなあ.自分なんて元々大して強くないし,現役離れてから10年以上経つのに.などと思いつつ,稽古終了.


ス,スタミナないな...


夕方,コーチの部屋でイフタルの最終準備.

BKSPのコーチ陣が,よってたかってパイナップルをジュースにしているのですが,なんだか楽しそうでした.バングラ人はロジャ明けのイフタルをとっても楽しみにしているのです.稽古/練習後ともなれば,尚更.

イフタル準備もまた楽し イイ歳してはしゃぐ男ども

でも,このパイナップルジュース,トウガラシが入っているんですよね...
何故トウガラシを入れる!?と,いつもいつも思ってます.

アザーンを待って,皆でイフタル.

ビスミッラー 待ってました!

みんな食べるの速い.食べ終わった人からお祈りへ.一人最後まで残って食べ続ける自分.だってイフタルのメニュー,脂っこいか辛いかどっちかなんですよう.そんなに速く食えぬよ.なんだか,修行のようだ.


すっかり暗くなった夜道を,ダッカまで帰ってきました.

たまにはBKSPで稽古.いいんだけど,やっぱり遠い...


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


