推定チャクマ

2010年09月07日 16:55

昨日,ミルプールへ行く用事があり,急ぎだったのでCNGに乗り,
カントンメントを突っ切りました.

カントンメントというのは,バングラの軍用地で,
基本的には外国人は許可がないと通れない事になっています.
ダッカには大きなカントンメントがほぼ中心にどーんとあるため,
グルシャン方面からミルプールへ行く際に,非常に厄介.

通常はカントンメントを避けてぐるっと回り込むのですが,
道が込んでいる時はかなりのロス.CNGも10-20TK余分に請求してきたりします.

入り口にオフィサーが立っていて,一応通行をチェックしているため,
外国人であることが見つかると通してくれません.
プライベートカーなどではかなりスルーできますが,
CNGだと見つかりやすいので今までもそれで何度か止められたことがあります.


それでも時々カントンメント強行突破を試みます.


そして昨日.


切り抜けたかと思いきや,すれ違いざまに見つかり
やっぱり「STOOOP!」と後ろから声が飛んできました.
律儀に停まるCNGドライバー.

「エクスキュゥズミィ~?」
「ワッツユアカントリ~?」

とオフィサーが聞いてきたので,しれっと

「私はバングラデシュ人です.ランガマティ出身です」

とベンガル語で言ったらアッサリ通してくれました.


やっぱりチャクマ?


いやいや,たぶん,ラマダンだったことも幸いしたと思います.
道は込んでるし,仕事もやる気半減だし,なんかとりあえずベンガル語喋ってるし,
もういっか通したれ!って感じではないかと思うんですね.

ラマダンも悪いことばかりじゃない,かも.


コメント

  1. saori | URL | -

    Re: 推定チャクマ

    なおこさんの流暢な言葉に現地の人も、すっかり騙されましたね(ワラ)
    でも結構アバウトな感じですか、、、???
    私も早くベンガル語を話せるようになりたいです。

  2. Jun | URL | -

    Re: 推定チャクマ

    外国人でも許可?なくても通れますよ。
    労働許可書をBOIで貰ったあとにセキュリティーの証明書がもらえるのでそれを持ってればOKです。
    あぁ、それが許可になるのかな。
    一応、持ってますがいつも持ち歩いてないので俺も止められてミルプールへ行くのはとても面倒です。
    もう1年以上、ミルプールへは行ってませんけどね(笑)


  3. Naoko | URL | -

    > saoriさん

    ベンガル語よりも,オフィサーがめんどくさかったからだと思いますね,絶対...
    まあチャクマの人たちはもともとベンガル語が母語じゃないし,
    流暢じゃなくても信じてもらえるかもしれないですね.

  4. Naoko | URL | -

    > Junさん

    一般ピープルはセキュリティ証明書持ってないですからね...
    あ,そういえばJICAのIDでも通れたという人もいました.JICAもいいのでしょうか!?
    あのカントンメントは間違いなくダッカの渋滞を助長してますね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事