スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラマダーン最終日

2010年09月10日 20:17

今日は,ラマダーン最終日.

中東諸国では,既に今日からイード(Eid-ul-Fitr)に入っています.
バングラでは,大抵いつもサウジより一日遅れでラマダーン及びイードが始まります.


今日は金曜日という事もあり,会社などは既にお休みに入っているところが多く,
昨日はダッカから田舎へ帰省する人で道路も鉄道も船も大渋滞だったようです.
新聞にも帰省ラッシュの様子が一面で報じられていました.


昨日まで,ダッカ市内のショッピングセンターやスーパーマーケットは大混雑.

Agoraも混んでた! 
イードに備えて買い物をする人たちで賑わっていました.


一転して今日,ニューマーケットとボシュンドラシティへ行く用事があったのですが,
道は非常にすいていて,買い物客も普段の金曜日と同じか,それよりも少し少ないくらいでした.
既にシャッターの下りている店も多く,いよいよ街はお休みモードへ.
お祭りのときのソワソワ,ウキウキ感が滲み出ています.


夕方,テジガオのAarongに行くと,ちょうどアザーンの時間になりました.ついにラマダーン終了です.

従業員たちは一部のレジ係を残して,皆で床に座ってイフタルです.
もはや立っている人(お客+一部従業員)よりも座っている人(イフタルをとる従業員とカフェにいるお客)の方が
断然多いという状態でした.店内に漂うイフタル臭.これも今日で最後です.

バングラも明日からイード.


それでは皆さんちょっと早いですがEID MUBARAK!


コメント

  1. バングラOLみかりん | URL | mQop/nM.

    Re: ラマダーン最終日

    今日はダッカの町が私たちの貸切り状態のようで非常に満足でした。楽しかったね。

    モウゲンアイスは次回という事で・・・・。


  2. sayaka | URL | -

    Re: ラマダーン最終日

    Eid Mubarak!!

    私も去年 Aarong のイフタルの様子を見ましたが、ちょっとというかだいぶショック受けました。お客さんがいる前で、床に座ってムシャムシャ・ガヤガヤ・ワイワイとなんて、商品が汚れるかもしれないし・・・。でもこれってビデシの感覚なんですかね~。

  3. Naoko | URL | -

    > バングラOLみかりん

    ええ,正直昨日はアイスを食べてグルシャン界隈をぶらっとして帰るつもりで出かけたら,午前11時でもMOVENPICがまだ閉まっていたことから,予想外に(でもみかりん的には予定通りだったらしい)ニューマーケットからいろいろ回ってしまいましたよ.道すいてて静かでしたね.いつもこれくらいならいいのに.

    今日も夜は開いてました,MOVENPIC.前を通っただけですが.

  4. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    Aarongは交代でも営業続けているだけマシですよね.
    他のショッピングセンターはシャッター閉めたり追い出されることもあるみたいです.
    お客がいるのに構わずイフタルを始めるとか,初めて見た日本人はビックリでしょうね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


