スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地震で始まったイード2010

2010年09月11日 23:25

昨日の夜,地震がありました.
ちょうど本を読んでいて,枕元の時計を確認したら23:20頃でした.
(新聞によるとその数十分前にも揺れたようですが,その時は感じませんた.)

30-40秒くらい揺れていたでしょうか,それほど強い揺れではなかったのですが長く感じました.
バングラデシュは,日本と違ってあまり地震がありません.
なので,ちょっと揺れるとみんなビックリ.
案の定,窓の外から騒ぎ声が聞こえました.
ちょうどイードが始まるのを待っていた夜中だったのです.

幸い,家具が倒れたり物が壊れたりするようなことはありませんでしたが,
なにせバングラの建物は耐震も何もないので,大きな地震がきた場合は運を天に任せるしかありません.


さて地震で明けた今年のイード(Eid-ul-Fitr).

約2ヵ月後にあるコルバニ・イード(Eid-ul-Azha,犠牲祭)の方がウシやヤギの解体など大掛かりで休みも長いのですが,重要度でいくとこちらの断食明けのイードの方が高いと言われています.ラマダン後半にはイードの日に身に着ける新しい服や靴,アクセサリー,子どものオモチャが飛ぶように売れます.日本で言ったらお正月的な位置づけでしょうか.


お昼はバングラデシュ人のお宅にダワットに呼ばれ,ポラオなどご馳走をいただいてきました.

イードのダワット イリッシュが美味

そして夕方はボシュンドラ・シティへ.
恒例のイード・ファッションチェックです.

今年も若者で賑わっていました.

双子や兄弟ではなく,友人同士(たぶん)でのペアルックもちらほら見かけました.流行ってるの?

イード・ファッションチェック2 オトコノコも

イード・ファッションチェック3 オンナノコも

今年は水色のパンジャビが目に付きました.決してものすごく多いというわけではないのですが,以前よりよく見かけた気がします.それから,男の子のオロナ(男性もオロナっていうのかな?)細くして首に巻きつける感じで着けているのをよく目にしました.

イード・ファッションチェック4 水色多かった

浮かれてハイテンションになっている若者たちと「EID MUBARAK!」と声を掛け合って盛り上げるのもまた楽し.


夜は,8Fでバングラ映画を見ました.

映画のベンガル語はほとんど分かりませんが,ストーリーは大体分かります.

「え,お母さん,それで許しちゃうの?」
「ヒロイン心変わり早くね?」

と,相変わらずツッコミどころ満載の展開.
とはいいつつも,しっかり楽しんで帰途についたのでした.








コメント

  1. yukari | URL | -

    Re: 地震で始まったイード2010

    EID MUBARAK~♪
    夜中に地震あったんですねー。
    被害はなかったんですか??
    バングラのアパートやデパートって避難路ないですよね…

  2. Naoko | URL | -

    > yukariさん

    EID MUBARAK!

    そうそう,珍しく地震あったんですよ.
    特に被害はなかったと思いますが,
    もうちょっと大きかったら大変なことになってたでしょうね.
    バングラの建物は災害に激弱だし,バングラ人すぐパニックになりそうだし..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


