首相は誰?

2010年09月13日 23:49

バングラデシュの友人に,

「どうして日本はあんなに首相が変わるんだ?」

と聞かれました.

・・・うん,なんでだろ.

私もそれを知りたい.


「コイズミは分かるんだけど,その後が一年もしないでコロコロ変わるから,全然分からないよ」

・・・うん,そうだねえ.

私も覚えられなくなってきたよ.



因みに,バングラデシュ人は日本のことをよく知っています.
政権交代もそうだけど,災害があったとか,大きな事故があったとか.
その昔,東海豪雨があった年に,バングラの知人に電話したら

「雨は大丈夫だったか?」

と聞かれてビックリしたことがあります.
JALの破綻もニュースになっていました.

それに比べ,日本人はグラミン銀行とかユニクロとか,特定のトピックは良く取り上げるけれども,
それ以外はほとんどスルーされている気が.関心が極端に偏っている気がします.

日本人で現首相のシェイク・ハシナの名前を言える人ってどれくらいいるのかな?


コメント

  1. sayaka | URL | -

    Re: 首相は誰?

    ですよね。ウットラの奥の方(空港の裏)のスラムに住む子どもたちが、「ハトヤマ~」って知ってたのにはびっくり感心しました。

    結局また菅さんで、Kan と Khan が似ているからバングラデシュ人には覚えやすいかもしれませんよね。

  2. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    子どもが「ハトヤマ!」
    日本でjはありえないですね,バングラ人に子どもが「ハシナ~」なんて..
    確かに,「カン」は覚えやすそう.定着するまで持ってくれるといいけど.

    そういえば,こちらは選挙のとき字が読めない人が多いから,
    政党にそれぞれ船とか魚とかシンボルマークがついてる,という話をしたら
    「民主党は鳩だね」って誰かが言ってましたよ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事