
--年--月--日 --:--


インドVISAの申請方法が変わっていた話

2010年10月10日 21:33

バングラデシュでインドのVISAを取るのは,ちょっとかなりメンドイ.

以前の記事にも書いたけれど,ハイコミッション(以下HC)の担当官が高圧的な態度なのだ.

しかもインドのVISAルールはしょっちゅう変わる.


今年から試験的にデリーやコルカタの空港で日本人など数カ国の人はアライバルビザが取れるようになったようだが,帰りの航空券を持っていないとダメとか,いろいろルールが曖昧でトラブル続出らしい.


そしてインドVISAの申請.


今年の9月から,まずONLINEでアプライして,それからHCに行って申請しないといけなくなったのだ.


さらに「日本でVISAを取得してこなかった理由」を書かされ,祖父母の名前や生年月日まで書く欄がある.しかも父方母方両方!

いや,国籍とか名前はともかく,生年月日とか,知らないです.


申請から5営業日(営業って言うのかな?)かかるし,VISA FEEも値上がった.そりゃもう倍以上に跳ね上がりましたよ.それでも空港取得のUSD60よりは安いけど..


やっぱり,インドはバングラから人を入れたくないんだな...



そして今日,試しにONLINEアプライしてみた.長々と入力事項があり,REF#が与えられて途中でSAVEできるという,無駄なハイテクぶり.

で,やっとこ入力し終えたらですよ,「HCでの申請アポの日にちを以下から選択せよ」というのが出てきて,プルダウンが表示される.


選択可能日 10月24日 のみ.


・・・今日,10月10日ですけど?2週間後って.プジャ(ヒンドゥーの祭日)があるから?それにしても2週間は遠い.そこからさらに5営業日でしょ?観光VISA一つに一ヶ月近くかかるのか?


やっぱりやってられない,インドVISA.もうやーめたっ


コメント

  1. シズカ | URL | -

    Re: インドVISAの申請方法が変わっていた話

    Naokoさん、貴重な情報、ありがとうございます!
    といっても、次にバングラでインドvisaを取るのはいつのことになるか分かりませんが。。

    あの担当の人の態度さえ違っていれば、インドvisa、もっと取りやすいのに。。思い出したくもありませんが、生まれて初めて、怒りで手が震える、ということを経験しました。。

    にしても、webでも、問題ありですねえ。ひどい。。

  2. Naoko | URL | -

    > シズカさん

    絶対日本で取ってきた方がいいですよ~.
    そうそう,HCのウェブページも,TOPページの左側のメニューバーにある
    Visa & Consular Service > Online Visa Applicationから飛ぶと何度やってもエラーで,
    右側のIndian Visa Application Centerていうアイコンからやっと開けたんです.

    これって,バングラ国内からのアクセスだから?嫌がらせ?とか思っちゃいました.
    途中でSAVEする機能つけれるんならリンクちゃんとしてよって,本当に.

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


