スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニームの殺菌・消臭効果

2010年10月14日 11:08

ここのところ,ニーム関連の記事がすっかり滞っていました..


お蔭様で,バングラではニーム石鹸は概ね好評です.

ただ日本へ入れるにはまだいろいろ壁が高く,もう少し時間がかかりそうな見込みですので,
まだバングラ国内,というかダッカ市内での販売に限らせていただいております.


さて,先日,GTZというドイツの国際協力機関の,とある部署から呼ばれて行って来ました.
実はこの部署の責任者の方が,スペイン語の先生の旦那さんで,ニームの噂を聞いて連絡をくれたのでした.

ニームの実 ニームの実はこんなの


ミーティングの内容はだいたいこんな感じでした.

GTZが始めようとしているプロジェクトに,スラムでの簡易トイレ普及というのがあるそうです.スラムにはトイレがなく,ちょっとした物陰などで済ますしかないのですが,やはり明るいうちは人目につくので,女性は夜になるまで我慢してしまいがちで,膀胱などに障害が出たり,また衛生面でも特に雨季は伝染病蔓延の原因にもなります.

そこで,スラムの各家庭に生物分解する袋を配り,そこに排泄してもらう.そうすれば家の中でも排泄できるため,女性も外にでなくて済みます.袋は定期的に回収して,コンポストにする,というプロジェクトだそうです.

ここで問題なのは,その生物分解する袋が,高額なので,GTZとしては代わりにポータブルな小型トイレ(おそらくオマルの改良版のようなもの)を作って,それを各家庭に置くことを検討しているそうです.そこで,排泄物に含まれるバクテリアや細菌を殺す為にニームは有効だろうか?というものでした.


正直なところ,こういう使用例は聞いたことがなかったので,「ニームには抗バクテリア・殺菌効果も報告されているし,消臭効果も期待されている.どのくらいの分量で,どの程度の効果があるかはやってみないと分からないが,試してみる価値はあると思う.」と答えておきました.

ニームオイルやリーフパウダーのサンプルも置いてきましたが,ちょっと古いものしか手持ちがなかったので,なるべく新しいものを使ってサンプルテストした方がいい,ということを言い添えておきました.


検査結果と実践レベルでの結果を見ないとなんとも言えませんが,少なくともバングラデシュでは新しいニームの利用法として注目しています.また動きがあればご報告したいと思います.


それにしても,スペイン語のクラスの直後にこのミーティングをしたので,頭が切り替わらず,ただでさえあまり得意でない英語,かなりしどろもどろになりました.現物と印刷した資料を持参したので,なんとか最低限のところはクリアした感がありますが,修行不足を痛感...


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


