牛乳が飲みたい!

2010年10月16日 15:55

ダッカに限れば,インポート商品もぐっと増え,随分いろいろなものが手に入るようになってきましたが,
それでもまだ「コレがあればな...」というのはいくつかあります.


そのうちの一つが,

「フレッシュな牛乳」


牛乳自体は,バングラにも売っています.

でも長持ちしません.

スーパーで買ってきた牛乳を冷蔵庫に入れておいても,数日すると

成分が分離した牛乳 見事に分離!


こうなります.開封したら2日くらいで使い切る,そして温めてから飲む,というのが鉄則ですね.
温めずにそのまま飲んでも平気な人もいるとは思いますが,
その昔にヤギ乳に激しく中った経験があるので,加熱するようにしています.


あとは,オーストラリアなどから輸入されているロングライフの1Lパック.
これを買って冷やして飲むというのも選択肢としてはありますが,
高いんですよね,これ.バングラ産牛乳の4倍くらいするんです.
それにやっぱりフレッシュな牛乳に比べて味が落ちる気が.


ということで,帰国もしくは周辺国への脱バの際には,アイスミルク一気飲み,というのが楽しみの一つです.


コメント

  1. あいこ | URL | -

    Re: 牛乳が飲みたい!

    日本のスーパーマーケットで売ってる1リットルで178円ぐらいの普通の牛乳が飲みたくなりますよね。わかります、その気持ち。

  2. Naoko | URL | -

    > あいこさん

    > 日本のスーパーマーケットで売ってる1リットルで178円ぐらいの普通の牛乳

    そうなんですよ!
    もうね,部活後の高校生ぐらいのイキオイで飲みたいっす!

  3. kao | URL | -

    Re: 牛乳が飲みたい!

    牛はいっぱい見かけるけど、乳牛じゃないもんね、、、

    ヤギ乳にあたった、、、、ハハハ、思い出すね。
    でも、私は、ヤギ乳のヨーグルトだったかな。

  4. Naoko | URL | -

    > kaoさん

    たとえ乳牛でも,勝手に絞ったりとかできないしね.

    あのヤギ乳食中りは,バングラでの食中りで一番ひどかった..
    あれから一時期,バザールの香辛料売り場に近寄りたくなくなったよ.

  5. 元ダッカ隊員 | URL | Ummg/z1Q

    Re: 牛乳が飲みたい!

    はじめまして。
    元バングラ・ダッカ隊員でした。
    僕は毎朝、ダッカ市内に運ばれてくるミルクビタのトラックを待ち伏せて、ドカンに配って回るバンワラから貰ってたりしましたよ。冷凍?に近い状態でくるので、キンキンに冷えたのを飲めました。
    たま~に酸っぱいのに当たったりしたのが懐かしいですね。

  6. Naoko | URL | -

    > 元ダッカ隊員さん

    こんにちは,コメントありがとうございます.
    あの,ミニコンテナみたいなのが付いたバンガリで運んでいるやつですよね.
    毎朝ちゃんと時間通りに来ていたんですか?

    配達してもらえばいいんでしょうけど,
    一人だと毎日500mlはちょっと持て余してしまうので,
    やっぱり日本みたいなパックのやつが便利だなーって思います.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事