スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


明日はホルタル

2010年11月13日 23:08

今日,BAGHAでのバザーの際中,バングラ人の知人からSMSが入りました.


「Tomorrow is hartal day by BNP」


マジで!?

hartal(ホルタル)とは,所謂ゼネストのことで,BNPは現在の野党第一党です.

暫定政権の時はなかったホルタルも,アワミリーグ政権になってからBNPが打つようになって復活したホルタル.

しかも今回はカントンメントにあるカレダ・ジアの住居を警察が差し押さえた事に対する反発のホルタルだとか.
既に今日の夕方から警察とBNPとの小競り合いが始まっているようです.
カレダ・ジアがグルシャンのBNPオフィス入りするということで,その辺りも出歩かない方が良さそうです.


それにしても,コルバニ・イード直前のこんな時期にホルタルとは.


ALもBNPも足の引っ張り合いで,バングラの国としての発展を著しく阻害していることに,早く気づいたらどうでしょうか.「国益」という言葉を教えてあげたい.極東のどこかの国にもね.


コメント

  1. りょうすけ | URL | -

    Re: 明日はホルタル

    はじめまして。りょうすけです。
    バングラデシュのブログを探していたらたどり着きました。
    今はホルタル真っ最中でしょうか。
    バングラデシュは好きな国のひとつですので、
    これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
    更新楽しみにしています。

  2. Naoko | URL | -

    > りょうすけさん

    こんにちは,確か以前にもコメントいただきましたよね?
    ブログ見つけていただいてありがとうございます.
    かなり趣味に走っている部分もあり,
    あまり実践的な情報はないかもしれませんが・・・
    少しでもお役にたてば幸いです.

  3. sayaka | URL | -

    Re: 明日はホルタル

    ニュースで見ました。新聞の一面はカレダ・ジアの泣いている(涙ぐむ?)姿でしたよね。ホルタルでまた車やビルのガラスなど被害があるのでしょうか。それともそのような「破壊行為」は今日はなしですか?

    楽しい(というよりも安全で安心して楽しめる!!??)イードお休みを!!

  4. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    そうですね.今日はスタッフがわざわざThe Daily Starを買ってきてくれたんですよ.
    家の周りは静かですが,ポルトンの辺りは警察とBNPがぶつかっているようです.
    イードはダッカ居残りです.家にこもって仕事の可能盛大です..
    明日食材を買い込んでおきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


