スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彼らのスゴイところ

2010年11月14日 18:04

バングラデシュ人と話していて,「この人たちスゴイな」と思うのは,数字の記憶力.


私は数字の記憶力が,危機的に悪くて,自分の携帯電話の番号を覚えるのに,いつも1年くらいかかります.

パスポートの番号も,かなり国境越えているにもかかわらず,なっかなか覚えられません.

歴史の年号も大の苦手で,地理歴史科の教員免許が取れたのが不思議なくらい.
(言い過ぎですね,はい.年号テストなんてないので暗記できなくても免許は取れる)

まあとにかく数字の暗記が苦手なわけです.


そこいくと,バングラ人はけっこうスゴイと思うのです.

掛け算も割り算もろくにできないリキシャワラが携帯番号をすらすら言えたり,ドライバーが車の値段をばばばっと言えたり.何かの数字を口頭でずらずらと並べ立てたりするのが得意なようです.そういう時には,


む,お主やるな..


と思う訳です.観察によると,「計算」ではなくて,「記憶」の方に秀でているみたいです(あくまでNaokoによる観察).インド人は九九を99×99まで暗記するという噂もあるし,この辺りの人たちは数字の暗記に強いのでしょうか?





コメント

  1. shopno | URL | -

    Re: 彼らのスゴイところ

    HSCだったかの試験勉強をしている生徒が、数学の教科書の出題範囲を丸暗記しているのに、びっくりした覚えがあります。計算のやり方を覚えるんじゃなくて暗記するのだと知って、彼らが計算の仕方を理解していないわけが分かった瞬間でした。

  2. Naoko | URL | -

    > shopnoさん

    そうなんです,こっちの人たちはテスト勉強もひたすら暗記ですよね.
    テスト前にひたすらテキストをぶつぶつ唱えて暗記している学生たちの記憶力には驚きですが,
    逆に応用力のなさにもビックリです.能力ではなくて訓練の問題ですかね..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


