スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あいのり@バングラデシュ 第一回

2011年01月19日 17:15

やはり書かねばなるまいか..

「あいのり@バングラ」の第一回放送の録画を見た.

それも,大晦日から年明けにかけて,いい大人4人が雁首そろえて
PCで解像度の荒い画面を覗き込んでる間に,気づいたら年を越していたという・・・


いやその前に,この「あいのり」という番組.
私はかろうじて,日本で友人宅に泊まった時に
2回くらいTV放送を見たことがあったという程度なのだけれど,
ダッカにいる同世代くらいの友人たちは毎週見ていたという事実にビックリ.スゴイ視聴率だ.


さて,内容.

既にたくさんの人がブログや日記やtwitterで感想を述べていると思うけど,
大抵はバングラ経験のある人が「あれは誇張だ」「実際と違う」とかっていうんだけど,,


いいですか皆さん.

Naoko的解釈が正しければ,

 「あいのり」 は,あくまでバラエティー.

決してドキュメンタリーではないし,あいのりでバングラに関する実用的な知識・情報を得ようと思って見てる人は皆無ではないかと思う.いやいるかもしれないな.ごく少数と言っておこう.


だからね.


「サロワカで下着つけるつけないって騒ぐよりも,まずオロナを着けろ!」

とかね,


「あの宿のトイレはそんなに汚くないよね,値段の割にはキレイな方だ」

とかさ,


「なんで物乞い(物売りだっけ?)の女の子を車窓から見て男が泣くのか意味分からん」

とか(確かに分からん演出だけど,それなら先にスラムで泣くでしょとは思った),


分かるけどね.分かるけどもー.


もう一回言っちゃうけど,

あくまでバラエティだから,「あいのり」


ぶっちゃけ,バングラじゃなくってもいいの,この番組は,たぶん.

単純に面白ければいいの.あいのりにそこまで求めちゃダメ.

というか,逆に突っ込みどころ満載でええやないの.


というのがNaoko的見解でありました.


でも,個人的には何がそこまで面白いのか理解できない,この番組.

何故皆そんなに楽しみに見てるんだろう..

第2回目以降を観る機会があるのか不明.


コメント

  1. takeshi | URL | 0hKflD9c

    Re: あいのり@バングラデシュ 第一回

    どうも、一年ちょっと前のバングラ旅行でお世話になった者です。
    といってもそのときはカーンさんアレンジでしたが。グラミンを見たい(しかも参加一人)という妙な要望にも応えていただき助かりました。

    開発経済をすこしでもかじった人からみると、確かにあいのりは突込みどころ満載ですよね。
    でも、Naokoさんが言うようにこれでいいんじゃないかと。ちらっと現地の映像を茶の間で見てもらえるだけでも充分です。
    自分は空港前のT字路にあいのりワゴンが止まっているところを見て、「おー、ここでワゴンと合流かー!」と一人TVの前で盛り上がってました。

    ちなみに、あいのりは
    「普通の人が、好きだの相手がどう思ってるか気を揉むだの告白するだのフラれるだのいちいち時間をかけてやることを、ジェットコースター的スピードで駆け抜ける」
    ってとこが売りだと思ってます。

  2. Naoko | URL | -

    > takeshiさん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます.
    グラミンはやはり皆さん興味があるみたいですね..

    もしかして,そういう突っ込みで話題になることも見越しての
    番組のつくりなのかな,とか思えてきました,最近は.
    みんなが「あんなんじゃないよねー」って話題になるだけで
    あいのり的にはしてやったりなのかなとか.
    そして空港の出口のところで合流ってのは笑えましたね.

    > 「普通の人が、好きだの相手がどう思ってるか気を揉むだの告白するだのフラれるだのいちいち時間をかけてやることを、ジェットコースター的スピードで駆け抜ける」

    確かに,皆どんだけ惚れっぽいんだ,っていう展開の速さですよね,これ.
    「真実の愛」を探したい人がピンクワゴン乗るかよっって,
    もう番組の設定自体がネタかと思われます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


