スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界ふしぎ発見「バングラデシュ」

2011年02月05日 23:40

実家に帰省すると,十数~数年前に撮りためていたVHSを少しずつ消化しています.

今回は「世界ふしぎ発見」のビデオがメイン.

1999年に撮った番組もあったりして,この頃はこの地域に興味もってたな,と思い出します.


「バングラデシュ」も,ありました.2002年の放送でした.

シュンドルボンのハチミツ取りや,グラミン銀行などが出ていましたが,
2002年という時代を感じさせるのは携帯電話.

農村でレンタルビジネスとして利用されているのはなんでしょう?
というラストミステリーの正解で,パーフェクトペースだった黒柳てっちゃんも外していましたが,
皆が使っていたのはトランシーバーのようなデカイ携帯電話.

今ほど農村に携帯が普及していない時代ですねー.


そういえばこの頃,村でハンディGPSを使って地図作成していたら,村人から
「モバイル?それモバイル?」としつこく聞かれたのを思い出します.

当時はこのサイズが村の標準モバイルだったんですね.


しかし,改めて2002年にバングラに来ていた「ふしぎ発見」は流石.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


