
--年--月--日 --:--


16th International Trade Fiar 【前半】

2011年02月16日 13:12

先月書こう書こうと思っていて,すっかり日にちが空いてしまい,
2月も後半ですがUPしときます.

毎年1月に開催されている国際トレードフェア.

確か去年も書いた気がするけど,今年も行ってきましたよ.

トレードフェア入口 入口

賑わってますなー.


こんな綿菓子売りとかもいて,お祭り気分.

綿菓子売り 美味いよ!・・と言ったかどうか.


今年は「おっ,ついにこれもバングラで展示されるようになったか」と思うものがけっこうあり,
去年と比べても多様化してきたなーと感じます.

例えばコレ.

ソーラーパネル ソーラーパネル

最近,バングラでソーラーパネルの話をよく聞くようになりました.
電気がないなら乾季にさんさんと降り注ぐ太陽光で発電,というのは
まさにバングラにうってつけのような気がしますが,どうもパネルが
輸入で高くついてしまうので,それほど普及が進まないようです.

バングラにあるもので安く作れる技術が導入されれば農村部には朗報ですね.


Cyclelife Cyclelife

自転車.実はここ数年,自転車の数が増えてきています.
しかも,あの田舎の青年が乗っているような(どんなだ?)
昔からあるハンドルからサドルにシャフトがまっすぐ伸びているタイプのものではなく,
マウンテンバイクとかオフロードバイクのようなものも良く見かけます.
自動車は買えないけど,という小金持ちが買うんですかね?

アクセサリー関係はどこも人気

アクセサリーに群がる男たち 男も群がる

アクセサリーに群がる女たち 女も群がる


活気に溢れていて,というか暑苦しい.


恒例のジュート館もありましたよ.

ジュート館
バングラ国旗をモチーフにした館

去年のジュートボックス作りはここから始まったのでした.
たくさんのブースからこれなら,と思う商品を作っているメーカーの
ショップカードを集めて,ひたすら訪ね歩いてサンプル作成したものです.
一年前どころか,遠い昔のような気が・・

まあそれはさて置き,

トレードフェアはそんな感心したりすることばかりではないんですね,やはりバングラ.

やっちゃった系のもありました,しかもけっこう日本がらみで.

次回はそっちをUPします.


コメント

  1. hakase | URL | iRPJdWiY

    Re: 16th International Trade Fiar 【前半】

    やっちゃった系早く見たいな~v-40

    確かにこの強力な日差しは有効利用できたらベストだよね。

  2. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    ご期待に添えたでしょうか..
    このブログだとちょっと伝え切れてないかもしれませんが,
    実物は,,,もっと残念です!

    安価なソーラーパネル開発,ぜひ日本に頑張ってもらいたいですね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


