
--年--月--日 --:--


Pray for Japan

2011年03月12日 08:58

昨日,仕事の会議に「東京で震度5の地震」という速報が入りました.

会議終了後,よくよく聞いてみると震源地は東北とのこと.

しかも,震度7とか8という数字.


その場にいた日本関係者は一斉に日本へ連絡を試みるも,全然繋がりません.

昨日は一日外出だったのでネットも使えず,かろうじてSMSが届いて家族と連絡が取れました.

愛知もけっこう揺れたようですが,被害はほとんどないとのこと.

ただ宮城の海岸沿いが津波に襲われたという断片的な情報が入ってきて,

世界中のメディアが速報を流し,バングラでも大きく取り上げられたようです.

http://www.thedailystar.net/newDesign/news-details.php?nid=177326
http://www.bdnews24.com/details.php?cid=2&id=189566&hb=2
http://thefinancialexpress-bd.com/more.php?news_id=128930&date=2011-03-12

バングラや世界中の友人知人がメールやメッセージをくれました.
こういう時,海外に住む日本人や外国人の反応は素早いです.


バングラから日本の心配をする日が来るとは..

何もできないですが,被害の拡大が少しでも小さいことを祈るばかりです.


コメント

  1. rigrimajapan | URL | -

    Re: Pray for Japan

    12日15時現在、東北地方を中心に死者・不明者1400人、避難者21万人ですが、これからますます被害が拡大していくでしょう。ニュースではこれが現実かと思うほどの映像が流されています。津波とともに、車、船、建物、自動販売機などが流されいく場面は、インドネシアの津波被害を思い出させます。ほんとうに、地震で影響を受けた方々の被害が少しでも軽減されることを祈るばかりです。

    東京はかなり長い時間横揺れがありましたが、棚から物が落下して散乱するぐらいで、人的被害はあまりありませんでした。昨夜は交通手段がストップしたので、かなりの人が会社や公共施設で夜を明かしました。中には歩いて帰宅した人もいます。まだ余震があって予断を許さない状態です。バングラデシュからご心配をありがとうございました。

  2. Naoko | URL | -

    > rigrimajapanさん

    しばらくダッカを離れていたのでレス遅れてしまいました.
    連日バングラ人や外国人の友人知人からお見舞いの電話が鳴ります.
    東京も毎日揺れているそうですね.計画停電も始まったとか.
    輸送手段が復旧しないので,物資が不足していると聞きます.
    買占めなども起きているようですが,冷静な対処を願うばかりです.
    バングラだったら暴動起こっているでしょうね...想像したくないですが.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


