スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今,ここにいること

2011年03月19日 23:50

日本のニュースは連日,地震と津波と福島原発だと聞きます.

こちらのメディアも直後のショックからは落ち着きましたが,まだ毎日記事になっています.
特に放射能漏れに対する関心は高く,一時英語のデマメールが携帯に回ってきました.
確か「放射能を防ぐにはヨウ素だったか何かが有効だからそれを備えましょう」みたいな内容だったかな,
すぐにそれは事実ではないという訂正が来たので速攻削除しましたが.
BBCがオフィシャルサイトで「信じないで下さい」という声明を出したとか.

ベンガル語でそれらしきものが回っているのかは不明ですが,
周りの反応を見る限りあまりそういうことはなさそうです.

電力不足も問題のようで,計画停電するとかしないとかが
大きな話題になっていると聞いています.
日本は電気製品が多いので,こんな時は大変ですよね.
特に人工透析などされている方は深刻です.

こちらでは停電があるのが当たり前なので,
最初から自家発電などの停電対策がされているか,
もしくは電気がなくても人々がその状態に慣れているのですが..



さて,地震や津波被害がショッキングな映像が流れたころ,外国の知人から
「帰国して家族のそばにいるべき」というメッセージをもらったりもしました.

確かに,日本がこんなに大変な時は帰国して家族や日本のために何かすべき,
というのは尤もな意見のような気がします.


でも個人的には,今この時期にバングラにいて,目の前の事を精一杯やることに意味があると思います.

幸い実家は被災地からは遠く,家族も無事だし,帰国したところで被災地に役に立てそうなスキルもないし,
それならこのバングラで,今の仕事を頑張ることが自分のすべきことかなと思います.


多くのメディアでも見られた意見ですが,自粛ムードが漂う関東以北に対して,
日常生活が遅れている中部以西は,それなら東北の分も頑張って日本を支えようという声.


経済活動を止めないこと.


それが被災地でない所にいる人ができることの一つ.


献血や募金もそうですが,海外にいるとそれもなかなか難しかったりします.
(そもそも私は過去の病歴,バングラ滞在歴等で日本で献血できないのですが)


それならば自分が今ここでやれる事はこの仕事を精一杯やる事.


例えばバングラに来ている,そしてこれから来る日本企業が成功すれば,日本へ利益が還元されるし,
それによって新たな雇用が創出されるし,海外での日本のプレゼンスも上がる(と信じたい).
今は資金が日本へ引き上げられて円高になっていますが,このお金は近い将来また外へ出てくるでしょう.
その投資先に,バングラは有力候補地だと思っています.そのための石垣の一石でも,自分が貢献できれば.


だから今ここにいることは,意味がある.


と思って頑張ろう.



あ,これだけは言っておかないと.

ずっと日本の外にいるので日本嫌いと思われている節があるけど,Naokoは愛国主義者ですよ.


そういう訳で,明日から普通のバングラブログに戻ります.


コメント

  1. mille | URL | -

    Re: 今,ここにいること

    経済活動を止めないこと

    同感です。
    だから私も変わらず仕事します!
    原発気になるし、心が痛む報道も多いけど、仕事します。
    頑張れる地域で頑張れる人が支えていくのも復興の一つですよね。

  2. Naoko | URL | -

    > milleさん

    そうだね.
    どこかの記事にも書いてあったけど,
    停滞ムードが一番いけないよね.日本盛り上げてこう!
    被害のないところは,むしろいつもより頑張らないとね.

  3. あだち | URL | -

    Re: 今,ここにいること

    朝九時の就業に間に合うように朝六時に歩いて出勤するような人のいる国ですから。
    自分の仕事を精一杯こなすってのが日本人でしょうか。

  4. Naoko | URL | -

    > あだちさん

    > 朝九時の就業に間に合うように朝六時に歩いて出勤する

    バングラに限らず海外では考えられないでしょうね.
    でも日本人らしいと思ったので,やっぱり国民性なんでしょうか.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


