スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


活字に飢える

2011年03月31日 00:59

この数日,雨が降るようになって来ました.

嵐の季節が到来でしょうか,いよいよ乾季も終わりですね.


さて今日で2011年3月も終わり,日本は年度末ですねー.

というか,今は平成何年度でしたっけ?海外にいると和暦が分からなくなります.


今月はかなり仕事した感がありますね.もしかすると,今までの人生で一番働いた一月だったかも.

そういう訳で,洗濯物は溜まるし,部屋は汚くなるし,全然自炊できないしで生活は荒れましたが.

文化的な生活も一切送っていません.Museumと名のつく場所に最後に出かけたのは一体いつのことか.
しばらく日本語の活字を全く読んでいません.仕事の資料や情報収集のためのバングラの新聞・雑誌には
目を通していますが,本は積読,買い溜めたDVDも観る暇が全くなく,かわいそうに埃を被っています.


右→のBooklogも更新されないまま放置されていたのですが...


そんな風には見られないのは百も承知ですが,実は大学時代は文学部所属でして.
とは言っても「文学」専攻ではありませんでしたが,それでもけっこう本は好きでした.
『ナショナルジオグラフィック』を定期購読もしていたり.


そして今日,大学の後輩に頼んでおいた雑誌が届きました.


これを機にまた少しずつ時間を見つけては活字を追うようにしようっと.


帰国される方から譲り受けたコレクション本でNaoko図書館の蔵書は充実しつつあります.
ゆっくり読む時間がない,というのが最大の難関.


コメント

  1. hakase | URL | iRPJdWiY

    Re: 活字に飢える

    ナショジオ私も読んでた~。写真がいいのよね。びっくり!しちゃうようなのがいっぱいで。あの写真は子供にも見せてやりたい、と思って何度か買おうとしたんだけど、まだちょっと敷居が高いかなー。動物&昆虫とかの生き物や自然シリーズばかりだったら買う値あるんだけど、いらない記事も多いからなぁ~(ま、そんならそれだけを特集した本を買えばいいんだけどさ)。あと目方も重いしね。超高級印刷紙だからね。こっちに持って帰ってくるのに激しく躊躇するわぁ。

    ところで今NaokoさんのBOOKLOGはじめて覗いてきたよ。今度直接借りに行きまーす!Naokoさんは家の前が日本人図書館なのに、借りに行く時間も読む時間もないのね~(なんたって時間だな問題は)。私は時間あるのになんかいつまでたっても自分の中身が整理できないって感じよ。いらないもの、本とか生活とかもろもろ、ごそっと整理したいぞぉ~!もうちっとわが身をすっきりさせてから会いに行こうと思いますよっ。

    ところで例の難題はなんとかクリアできましたか。
    「え?難題って、ど、どの難題のことですか?」って状態だったりして…あー…

  2. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    ナショジオ何冊か持って来てますよ~.
    実は今でも学生時代からの定期購読を解約しそびれてて,
    毎月実家に届いてるのを,たまに帰国したときにちびちび持ってきてます.
    でも確かに,お子さんには難易度の高い記事も多いですが,
    テーマが決まってれば写真集の方がいいかもしれないですね.秀逸なものが多いですから.
    そして仰るとおり,紙が厚いのでかさばりますけど,
    あの髪質が「ナショジオ読んでる」感を演出するので質を下げて欲しくはないですね.
    他にも譲り受けたけど読まない本もたくさんあるので,ぜひ借りに来てください.

    おかげさまで,難題はどうにかこうにか揃えて,ミッションクリアしました!
    いろいろありがとうございました.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


