スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


eBOOK オンライン教科書

2011年04月25日 23:59

数日前の新聞に,小学校の教科書が一部オンライン化されたという記事が載っていました.

その名もeBOOK

これにより生徒のみならず,教員や保護者,研究者等々,あらゆる人がオンラインでバングラの教科書にアクセスできることになりました.特に,海外に住むバングラ人の子弟に向けたサービスという側面もあるようです.たしかに,海外にすんでいる子供はなかなかバングラ語を勉強する機会がないですよね.たしか日本だと文科省が在外日本人の小中学生には教科書を無料で送付してくれるはず.バングラにはそういうシステムはないだろうから,これは大きな進歩かも.

いやそもそも海外で育つような子どもたちがバングラ語を勉強するのか?という疑問はあるのですが...


試しにクラス1の国語(バングラ語)の教科書をダウンロードしてみました.


すると,6ページ目にはこんなものが.


教科書に国旗の説明が バングラ国旗の説明

クリックで大きくなります,興味のある方どうぞ.

因みにバングラの国旗は赤丸が真ん中より若干左に寄っています.
これは右側に支柱をさし,風にはためいたときに赤丸がちょうど真ん中に見えるようになっているとか.

日本の日の丸は真ん中ですよね?たぶん..
そういえば日本で国旗について習った記憶がない...
「君が代」については意味を教えてもらったような気はしますが.

さすがバングラ.2度の戦争で独立を勝ち取っただけあり,国歌や国旗など
国家アイデンティティに対する思い入れが強いですね.


教科書ってなかなかお国柄がよく現れている気がします.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


