
--年--月--日 --:--


Q&A-2 リキシャアートってどうなの?

2011年04月27日 01:46

Q&Aのコーナー第2弾です.

質問No.2
「バングラのリキシャアートって,どうなの?」


えーバングラと言えばリキシャ,ってなくらい象徴的な乗り物ですが,
数の多さや渋滞だけでなく,そのド派手な装飾も目を引く要因.

特にペインティングはデザインや色遣いが独特で,日本にはないセンス.

一部では芸術の域にまで達したリキシャアートもあるとか.
でもそっち方面は全然詳しくないので今回は割愛.

町でよく見かけるリキシャデザインの一部をご紹介.

No.1
リキシャアート1 田舎の結婚式

籠に新婦が乗ってますね.結婚とか新婚の風景はよくある題材です.


No.2
リキシャアート2 鳥+田舎の風景

鳥はかなり頻繁に登場します.孔雀は人気のモチーフ.


No.3
リキシャアート3 どっかの俳優の顔アップ

出ましたねー.本当によく見ます,このパターン.
2-3人の俳優(?)だかスターだかの顔ドアップ.
目の周りはクマなんだかアイラインなんだか不明.


No.4
リキシャアート4 どっかの映画ポスター

ボリウッドだか,バングラ映画だか分からないけど,たぶんポスターのパクリ.
これは手書きではなくてコンピュータープリント.最近はこちらの方が主流のようです.


No.5
リキシャアート5 ベンガルタイガー+その他動物

ベンガルタイガーも根強い人気を誇ります.


No.6
リキシャアート6 モスク,特にタージマハル

モスクも多い題材ですが,何故かタージマハルと思われる絵が圧倒的に多い.


No.7
リキシャアート7 車,ボート,そして飛行機

いきなりモダンというか,ハイテクというか,時代が進化した感が.
色遣いが斬新.それにしてもバングラでオープンカーは勇気と覚悟が要りますね.



他にもかなりのパターンがありますが,流石に載せきれないのであとは自分で探そう!
こんな笑えるペインティングが!というのがあればぜひご一報下さい.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


