スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「Trends that changed our lives」

2011年05月16日 01:31

先月の話になりますが,英字新聞最大手のThe Daily Starが創刊20周年特集を組んでいました.

その中で,「Trends that changed our lives」というページがあり,

バングラを変えたトレンドTOP10が挙げられていました.


ちょっと興味深かったので,簡単にご紹介をば.


No.10 Pharmaceutical(薬剤)

これは,意外な人も多いのでは.
実はバングラでは製薬は成長産業で,70カ国に輸出,国内需要の97%を生産しています.
そしてバングラ人は薬好き.けっこうすぐに薬飲みます.薬屋も町中いたるところに.


No.9 Media Boom(メディアブーム)

2000年以前にはBTVしかなった番組も,今では14の公式チャンネルができ,
新聞の数も日刊,週刊そして月刊を合わせると40を超える数があるそうです.
情報伝達は社会を変える大きな要因ですね.


No.8 FM Radio(FMラジオ)

初の民営ラジオ局としてRadio Todayが始まったのが2006年だそうですが,
最近ではプライベートカーの普及とも相まって,かなりラジオが聴かれるように.
我が家のラジオも基本的にはFM89.6(Radio Today)に合わせられています.


No.7 Bangla Rock(バングラロック)

賛否両論あるバングラロックですが..とにかく盛隆のようです.
それにしても,バングラのカフェとかレストランで流れているのは,90年代洋楽ロックばかり.
おそらくオーナーとかマネージャーが若い頃に聴いていた曲なんだろうけど..
どこに行っても「It's My Life!」とか言ってて懐かしいんだかなんだか.


No.6 Real Estate Boom(不動産ブーム)

まさにバブル真っ只中のダッカ.
特にグルシャン界隈の不動産価格は分譲も賃貸もうなぎ上り.
ここ数年,いや数ヶ月でも相場がかなり値上がった感が.
リキシャの相場もだんだん上がっているし,インフレですね..


No.5 CNG

言わずと知れたCNG.
火力発電に自動車燃料にと,大活躍の資源.
安価な燃料は一部のお金持ちだけの乗り物だった自家用車を,
ミドルクラスの乗り物に変えました.今は銀行で自動車用のローンも組めます.
CNGが枯渇したら,バングラどうなっちゃうんだろう..


No.4 Satellite Channel(衛星チャンネル)

世界中の番組が見られる衛星チャンネルは,バングラ人の情報アクセシビリティを
劇的に変えたと言えるかもしれないですね.ハリウッドもボリウッドも見放題.
特にインドの番組には文化的に大きく影響を受けています.



No.3 WOMEN AT WORK Women in the Army(働く女性:軍隊の中の女性)

女性が家の外に出難いといわれるイスラム社会ですが,
意外と(一部では)女性の社会進出が進んでいるバングラ.
アワミもBNPも党首に女性を置き,大臣も数名います.
2002年からは軍隊にも女性が参入,今ではUNのミッションにも参加しています.


No.2 Internet and Computing(インターネット&コンピュータ)

インターネットとパソコンのインパクトはバングラだけに留まりませんが,
様々なインフラ整備の遅れやイスラムの規範があるここではやはり大きな影響があります.
とくにfacebookはバングラ人の若者にあっという間に広がりました.
一方で農村部での普及はまだこれから,という感じではあります.


No.1 Mobile Phones(携帯電話)

これは納得の1位と言っていいのではないでしょうか.
初めてバングラに来た時,携帯電話を持っている人なんていなかったのに,
今ではリキシャワラまで持っていてビックリ.しかも一人で2-3台所有する時代に.
そして11桁の番号をいくつも暗記しているバングラ人にもビックリ.
固定電話や他の情報インフラの普及率が依然として低いバングラでは,
日本以上に携帯なしの生活が考えられなくなっています.



個人的には,CNGと,やっぱり携帯電話かな.
良くも悪くもバングラ人の生活を劇的に変えましたよ.


コメント

  1. hakase | URL | iRPJdWiY

    Re: 「Trends that changed our lives」

    おおお~!パチパチパチ。すばらしいレポートありがとう!ほんに興味深かったですわ~。なおこちゃんも私も、12年ぐらいはバングラに関わってるから、その変遷がモロ見えて面白いよねー。

    確かに、メディア、ラジオ、サテライト、ケータイ、インターネットと、コミュニケーションが世界を変えるって感じだね。マスコミ論で習った通りの王道を行くバングラ!たたき上げで自分たちで作った方法論じゃないってとこがまた!でも深く考えないで勢いだけで上り詰めるの得意な人たちだから、なんとかなっちゃっている、って感じ?

    とりあえずメディア関連ではまだ破綻をきたしてはいないけど、勢いで上り詰めちゃった挙句の不動産はそろそろアウトかな。いつバブルが崩壊するのかとちょっとハラハラ。

    この件にはガス供給との絡みもあって、ガスはそろそろ枯渇しているかも、だよ。どうやら新築の物件にはガスのラインが許可されないらしい。ボンベを外付けしないといけないということで、新築なのに人が入りたがらないと。それでガス電気ライン完備の古い物件の人気がうなぎ上りで、家賃も平気で2、3倍に。うちも今引っ越すのに、家探ししてて、ものすごく苦労してるよー。

    ガスは定額制だから、いくらでも使いたい放題って感じで、もったいないとかいう感覚があまりないのねきっと。ちょっと感覚の古い人たちは、コンロの火を、何も料理していなくても長い間ずーーーっとつけてたりするものね。うちもしょっちゅうそうだから、いつも私が消して歩いている。天然資源なのにそんな無駄遣い。おそろしーね。

    >そして11桁の番号をいくつも暗記しているバングラ人にもビックリ.

    同意同意。私なんて自分のケータイ番号すら覚えてないちゅーの。

  2. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    ありがとうございます.hakaseさんにお褒めの言葉をいただけるとは光栄です.
    確かに12年前からすると隔世の感がありますよね.
    もっと前から見える方は尚更でしょうね.

    メディアの発達はバングラのような国ではすごいインパクトを持ちますよね.
    でもインターネットの普及で,従業員が隙あらばfacebookでサボっているという事態にも..
    バングラに限らず,後発国は先進国が作り上げたシステムをいきなり導入することができるので,
    良くも悪くもドラスティックに変わりますよね.農村部で電話回線飛び越して携帯が広まったりとか.
    問題はそれを使う人がその変化に対応しきれないことですかね.

    不動産は先が読めないですよねー.
    バングラ人は土地は永遠に上がり続けると信じているし.

    あと電気代もガス代も安いので,節約するっていう意識がないみたいですね.
    ジェネレーターの油代は異様に気にするくせに!
    電話番号は私も自分の覚えるのに1年かかりましたよ.

  3. xuezi | URL | dZ2c3wmQ

    Re: 「Trends that changed our lives」

    いやぁ、ほんとに興味深く読ませていただきました~

  4. Naoko | URL | -

    > xueziさん

    お久しぶりですね,いらっしゃーい!
    バングラから離れても続けて読んでいただいる方がいて光栄です.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


