スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Q&A-3 バングラ人の言い訳

2011年06月04日 00:59

バングラ人の言い訳を特集してくれとの,バングラ人からのリクエストが来たので
ポピュラーなものを取り上げてみました.


言い訳No.1

「On the way」

待ち合わせ時間を過ぎても一向に姿を現さないバングラ人.
電話をかけて「どこにいるんだ!?」と聞くと「On the way, cominng coming!」と
こともなげに言ってのける.

オマエ今起きただろ!



言い訳No.2

「Jam」

車が来ない.いつまで経っても来ない.
ドライバーに電話をすると「Boss, Jaaam!」と殊更渋滞にはまっていることを強調.

が,オマエが来るはずの道路は今,めちゃめちゃ空いているぞ!?



言い訳Np.3

「今分かった」

頼んだものと全然違うものが出てきた.バングラではよくある話.
オーダーした料理,買ってこさせた雑貨,商品のサンプルetc.
「これじゃなくて,あれだって説明しただろ!」

「おお~今ハッキリ分かりました」

最初から分かれ!分からなかったら聞け!



言い訳No.4

「~~さんが言いました」

職場で問題発生.単純なケアレスミス.
何でこうなるんだ!?と問い詰めると大抵その場にいない人の名前が出てくる.

「これは~~さん(その場にいない人間)が言った/やったんです」


ウソつけー,オマエがやったんだろ~



言い訳No.5

「This is Bangladesh」

これできる?と聞くと「OK OK, No problem!」と得意満面で請け負うバングラ人.
その姿はなんだか頼もしくさえある.意外とやるじゃん,バングラ.
でもそう思うのは最初だけ.そう,本当に最初だけ.
でてきたものを見て,ナンダコレ!?となる.そこで火に油を注ぐ一言.

「This is Bangladesh, sir」

できないなら最初から言えー!


うーん,まだまだたくさんあると思うけど,書ききれないのでこれにて終了.


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: Q&A-3 バングラ人の言い訳

    うーんっ。この話題、己の実生活に近接しすぎてて、うまくコメントできないわ(笑)。

    言い訳と文句だけは得意な人たちなのよねー。

  2. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    ええ,ええ,hakaseさんはそうでしょうね...

    でも,もし差し支えない範囲で笑える言い訳集があればご披露下さい.
    他人からすれば十分ネタですよ,これ.

  3. Yukari Majima | URL | MQo3ZekE

    Re: Q&A-3 バングラ人の言い訳

    あー、一番から三番、私もよく使います(笑)
    気付いたら自分もバングラ人みたいになっていました。

    あと、物を買ってすぐ壊れた時とか、長距離バスが壊れたりとか、時間どおりに全く物事が進まなかったりとかすると、「This is Bangladeshだから仕方ないよねー」って思うようになりました。
    適応、しちゃってるんですかねー?

  4. Naoko | URL | -

    > Yukari Majimaさん

    > あー、一番から三番、私もよく使います(笑)

    それは悪い意味で順応していますね(笑)
    確かに渋滞は見込んで出ても予想以上に混んでることもありますから,
    そういう時はどうしようもないですけどね.いきなり首相が通るからって道路止めたりとか..


    > あと、物を買ってすぐ壊れた時とか、長距離バスが壊れたりとか、時間どおりに全く物事が進まなかったりとかすると、「This is Bangladeshだから仕方ないよねー」って思うようになりました。

    長距離バスとが壊れるとかはかなり運の世界ですが,
    「This is Bangladesh」を見越して先手を打てるようになれるといいですよね.
    私もまだまだなのですが,言い訳要因を予め潰しておくことも時には必要です.
    カバンを買うときはファスナーとか縫いの仕上げチェックして壊れないかみたりとか
    絶対遅れて欲しくないときは向こうが家を出るべき時間に一度電話入れるとか.
    注文や頼み事をしたら進捗状況をマメにチェックするとかですかね.

    それでもダメなときは,まあ,やっぱり諦めるしかないのかな.
    やれることをやってダメならある程度はしょうがないです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


