スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リチュ狩り記録

2011年06月05日 02:05

先日,期せずしてリチュ(ライチ)狩りを体験しました.

仕事でお客さんとイシュワルディ方面へ.
朝早くダッカを出発して日帰りの強行スケジュール.

帰り道,ドライバーがぼそっと.

「この辺,リチュ農園があるんだけど,寄りませんか?」


イシュワルディはバングラでも有数のリチュの産地.

お客さんも乗り気.

雲行きが怪しかったけれど,ちょっと寄り道することにしました.


リチュ狩り これがリチュ(ライチ)の樹

ハイウェイの両側全部リチュ!

というところで,徐に車を寄せるドライバー.


リチュ狩り2 じゃーん!


ドライバーが交渉してハイウェイから見えないように樹の内側でリチュ狩りしてもいいということに.

今年は3-4月に気温が上がらず,雨が振り出すのが早かったので赤みが少ないですが,
実を採って食べてみるとかなり美味しい.

樹の下ではこれから市場や路上に売りに行く準備.

リチュ狩り3 一面葉っぱが

いくつも籠がいっぱいになっていました.

リチュ狩り4 こんな風にして運びます


マンゴーやジャックフルーツに比べて時期が短いリチュ.

道で見かけたらお早めに!


コメント

  1. もにゃみ | URL | -

    Re: リチュ狩り記録

    昨年ご馳走になったリチュを思い出して涎がぁ…

    こちとら林檎三昧ですわ。

    南国のフルーツとか、遠い話ですわ。

  2. Naoko | URL | -

    > もにゃみさん

    もう一年経つんですね.
    因みにあの謎の果物の名前は今も未確認です.
    リンゴいいね,青森のは甘そう.魚も美味そう.

  3. テルママ | URL | -

    Re: リチュ狩り記録

    バングラディシュのイシュワルディって地図で見ても、どの辺りか解らないのですが、地図に載ってる地名で言うとどこになるのか教えて下さい。

  4. Naoko | URL | -

    >テルママさん

    イシュワルディは大抵のバングラデシュ全土の地図に載っていると思いますが,
    地図によっては「イッショルディ」という表記になっているものもあります.
    英語は「Ishwardi」です.パブナPabnaとナトールNatoreの間ですね.
    ダッカからは西北西になります.

  5. テルママ | URL | -

    Re: リチュ狩り記録

    ありがとうございます。 
    実は、先日イシュワルディのEPZにある会社に一週間程行ってきました。
    連れて行ってもらったので、
    帰国してから、バングラディシュのどこに行ったかわからなくて
    地図を探してました。
    英語表記でないと検索にかからなかったようです。
    わかって、うれしいです。 

    ダッカは、人と車が無茶苦茶でとても怖かったのですが、
    イシュワルディは、のどかで、人もすごくフレンドリーで、
    とても楽しい一週間でした。
    ガンジス川の大きさには 驚きました。

    ライチは食べる事ができませんでしたが、
    マンゴーやジャックフルーツは頂きました。

    いつか、また行けたらいいなあって思います。

  6. Naoko | URL | -

    > テルママさん

    イシュワルディに一週間いたんですか.
    トルカリが合わないとつらいですが,うまく順応できれば田舎もいいですよね.
    ライチはシーズンが短いのでなかなか難しいですが,
    次回タイミングが合えばライチ狩りもぜひ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


